レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜長崎へ 特急かもめ号のグリーン個室に乗りました〜

今回の週末プチ旅行記は、昨年の末に訪れた長崎の様子をお届けします。この旅の目的はJR九州の特急車両である787系のグリーン個室に乗ることです。

 

 

 

787系電車◆

f:id:ainchan:20210209151406j:plain

九州を代表する特急形車両である787系。より新しい883系885系等もありますが、やはりJR九州と言ったらこの787系だと思います。最近はクルーズトレイン36+3にも改造されたことで有名ですね。

 

スピード感があり、また重厚感の車両デザイン。ダークグレーと言う個性的なカラーリングが実にカッコいい車両です。と言うか883系キハ71系ゆふいんの森)など、九州の車両は魅力的たっぷりですね〜。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

 

◆充実した車内設備◆

f:id:ainchan:20210209152119j:plain

787系の特徴は外観だけではありません。車内設備も充実しています。座席はグリーン、指定席、自由席の3種類でこれは他の特急車両とも同じですが、787系グリーン車には何と3つのタイプがあるのです!!

 

 

 

f:id:ainchan:20210209152513j:plain

まずは普通のグリーン席。2+1の座席配置です。重厚感がありシートピッチも広く、いかにもグリーン席と言う感じが良いです。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210209152651j:plain

787系では1号車がグリーン車となりますが、1号車の後方(長崎寄り)にはもう1つのグリーン席、デラックスグリーン(DXグリーン)があります。座席配置は2+1で普通のグリーン席と同じですが、シートピッチが非常に広く、リクライニングの角度も更に大きいと言うVIPな座席です。通常のグリーン席は14席ありますが、このDXグリーンはなんと3席しかありません!!

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210209153200j:plain

そしてもう一つのグリーン席がこちら。グリーン個室と呼ばれる4人用席です。完全な個室となっており、1編成に1室しかありません。個室があると言うのがとても特別感がありますね。以前から乗ってみたかったこの個室の予約を、今回は取ることが出来ました。列車はかもめ号。長崎から博多まで向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

◆いざ、乗車へ…◆

f:id:ainchan:20210209153550j:plain

f:id:ainchan:20210209153724j:plain
長崎本線の起点駅である長崎駅。駅はとても大きく、お土産屋や飲食店もたくさん入っています。

 

 

 

f:id:ainchan:20210209153707j:plain

長崎駅は現在、長崎新幹線の駅を作る大工事の真っ最中。在来線の高架化は完了しており、真新しい駅舎が新幹線を迎えるべく、更なる工事が行われています。

 

 

 

f:id:ainchan:20210209154101j:plain

駅舎内にはコンビニが1軒ありますが、あまりスペースは広くなく品揃えもイマイチと言った感じ。長崎から列車に乗って遠出をする場合は、事前に駅に隣接されているアミュプラザ長崎等で色々買っておくのが良いと思います。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210209154546j:plain

f:id:ainchan:20210209155122j:plain

JR九州には個性的な車両が多いです。こちらはYC1系。ディーゼル・エレクトリック方式のハイブリッド気動車です。車体の縁の部分にLEDライトが組み込まれているという、斬新すぎる車両です。因みにYCというのは、この車両のコンセプトである「やさしい気持ち」の頭文字から取ったそうです。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210209155003j:plain

こちらは佐世保行きの列車、キハ200。シーサイドライナーという列車名で、長崎〜佐世保間を快速運転しています。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210209155225j:plain

さて、いよいよ787系に乗り込みます。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210209155451j:plain

こちらが4人用個室、グリーン個室です!4人用とありますが、実際は1人で乗ることも出来ます。とても広い空間にビックリです( ・∇・)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210209155628j:plain

室内は一人用座席と、L字型のソファがおかれ、中央にテーブルがあります。この座席も普通のグリーン席とほとんど同じ物だと思います。勿論リクライニングします。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210209155803j:plain

ソファは3人掛けですから、一人で乗るとこんな風に足を伸ばせますが、実際は足が伸ばせる所ではなく、この上で寝ることも可能なくらい広いです。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210209155933j:plain

木製のテーブルは折りたたみ式で、展開するとかなり広くなります。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210209160022j:plain

入り口付近にあるパネル。左下の白い枠内のスイッチで、室内灯の明るさを調整出来ます。またトイレ使用有無の表示があるのも良いですね。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210209160211j:plain

パネルの下には荷物スペースがあり、キャリーバッグ等はここに収納出来ます。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210209160354j:plain

列車の座席は一つの座席に対して1つの窓、というのが基本ですが、この個室は窓2つ分のスペースがあり、大きな眺望を独占出来ます。長崎本線では諫早備前山口間で有明海を一望出来ます。ここは非常に景色が良いですね〜。グリーン個室ではない場合でもA席の方が海側となるので、そちらがオススメです。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210209160831j:plain

787系の車内には自動販売機があります。種類もそれなりなのが嬉しいですね(^_^)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210209161014j:plain

博多行きのかもめ号では、1号車が後方となるので、カーブを曲がり走行していく車両を見る事が出来ます。これは楽しいです♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

◆グリーン個室について◆

さてここまでご紹介してきた787系のグリーン個室。実に素晴らしいものでした。先にも述べましたが、4人用個室ですが、1人でも乗ることが出来ます。但し、1人で乗る場合は4人で乗る場合の時と金額が異なります。

 

その料金ですが、長崎〜博多であればグリーン料金3,200円+特急料金1,410円となります。これに乗車券が必要です。グリーン個室の場合は通常のグリーン料金の倍かかり、これは1人で乗っても4人でも乗っても差はありませんが、特急料金は利用人数と距離によって変わってきます。

 

また予約に関してですが、グリーン個室とDXグリーンはえきネットや、JR九州のオンライン予約システムからは予約が出来ません。みどりの窓口に直接行って購入する必要があります。ここは注意点ですね。

 

そして最後に今回私が乗車したかもめ号ですが、全てにグリーン個室の設備がある訳ではありません。787系で運行されるかもめ号のみであり、時刻表に「個4」と書かれている列車には個室があります。逆に”白いかもめで運転”と書かれた列車は、787系ではなく887系での運転となる為、グリーン個室はありません。乗る際はよく時刻表を見て予約すると良いと思います。

 

 

長崎から博多までは2時間程。正直個室に乗るにはちょっと勿体無いかなぁと思うかもしれませんが、他の乗客に気兼ねすることなく自分だけの空間で、ゆっくりまったり列車旅が楽しめるのは最高の気分です。またいつか乗ってみたいですね〜♪( ´▽`)

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

legocity2.hatenablog.com