レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

モデルプレーン ジェミニジェッツ 1/400 〜マーチンエアーのMD-11〜

本日はジェミニジェッツから1/400スケールのMD-11をご紹介します。

 

 

 

f:id:ainchan:20200502073718j:plain

最後の3発旅客機とも言えるマクドネル・ダグラスMD-11。DC-10の後継機として開発され、中距離〜長距離路線で活躍しました。今でこそ3発機は貨物形を除いてほとんど見ることがありませんが、当時はまだ双発機では長距離運行が難しい場合があり、DC-10や、L-1011トライスター等の3つのエンジンを持つ旅客機が活躍していました。

 

しかし、B777等の双発機の性能が向上し、また洋上を飛ぶ際のルールも改訂されたことから、MD-11の生産数は伸びず旅客型としての活躍期間はあまり長くありませんでした。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200502073721j:plain

マーチンエアーはオランダの航空会社で現在はKLMの傘下に入っていますが、かつてはB757A320等を保有し、独自の路線を持つ航空会社でした。現在は旅客運送は行っておらず、マーチンエア・カーゴとして貨物便の運行のみを行っているようです。

このMD-11は機体前面にカーゴ用のドアがあるのが特徴ですね。このタイプはMD-11CFと呼ばれる旅客・貨物のどちらの仕様に出来るコンバーチブル型です。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200502075243j:plain

JAL旅客機コレクションのMD-11と。垂直尾翼の付け根についたエンジン、主翼ウイングレット、独特なフォルムなど個性的な飛行機です。個人的に3発機ではトライスターが一番好きですが…。フェデックスのMD-11はまだ見ることが出来ますが、それも以前に比べたら数が減っているような気がします。B777の貨物型が増えてきましたからね。旅客型だけでなく貨物型でもB777の影響を受けた飛行機ですね。

 

 

ameblo.jp