レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜南国情緒あふれる福江空港✈︎〜

前回の続きです。長崎県五島列島にある福江空港を訪れます。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201029211826j:plain

今回搭乗するのはオリエンタルエアブリッジ(ORC)!!初めて乗るエアラインです。長崎〜五島福江はANAとの共同運航便となっており、今回はANAバリュートランジットを使って予約しました。乗り継ぎ便も早めに予約するとお得になるバリュートランジット28等があり、乗り継いで目的地まで移動する際は是非とも使いたい運賃です。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201029212226j:plain

機材はDHC8-200です。ANAでは胴体が長いDHC8-Q400を運用していますが、これは胴体が短いタイプの飛行機。鮮やかなカラーリングも特徴的です。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201029212442j:plain

高翼配置の為、ランディングギアを間近に見ることが出来ます。離陸時にはタイヤが地面を離れ中に上がっていく様子や、ギアを格納する所など見所満載です。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201029212709j:plain

機内では社員の手作りマップガイドを貰うことが出来ました。対馬壱岐、五島と日本海に浮かぶ離島の観光名所を紹介するオリジナルガイドマップです。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201029212921j:plain

f:id:ainchan:20201029212933j:plain

f:id:ainchan:20201029213011j:plain

DHC8-200の機内。シート配置は2+2で、シートピッチも狭い印象はありません。面白いのは最後部の座席で、通路に面したシートがあります。まるで観光バスみたいですね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201029213145j:plain

f:id:ainchan:20201029213201j:plain

主翼が客室よりも上にある為、窓からの景色を良く見ることが出来ます。天気もそれなりに良く日本海に浮かぶ島々等が見えました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201029213336j:plain

メインギアを下ろしファイナルアプローチへ。長崎空港から福江空港までは約30分。あっという間のフライトです。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201029213552j:plain

福江空港は"五島福江空港”、または"五島つばき空港”の愛称を持ちます。滑走路はジェット旅客機も運用可能な2,000mで、壱岐空港対馬空港と比べると規模の大きい空港です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201029220425j:plain

f:id:ainchan:20201029220402j:plain

空港ターミナル周辺は南国情緒溢れる雰囲気。とてもコンパクトな空港で就航路線は長崎線と福岡線の2つです。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201029220711j:plain

展望デッキよりORCの機体を撮影。オープンスポットなので、障害物がなく飛行機が見やすいです。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201029220906j:plain

f:id:ainchan:20201029220922j:plain

空港周辺のフェンスからも撮影が出来ます。ターミナル脇、スポット近くの場所からは着陸する様子や、誘導路をタキシングしスポットへ向かう様子が撮影できます。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201029221259j:plain

空港北側には旧ターミナルビルがあり、現在では管理事務所として利用されています。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201029221502j:plain

福江空港のターミナルビルにはお土産屋とレストランがあります。今回はこのレストランで昼食を食べることにします。

因みに売店では五島列島の特産品である、五島うどんや椿を使ったオイルや石鹸、その他様々なお土産品を買うことができます。ネットショップもあるので、興味のある方はご覧になってみてはどうでしょうか。

 

www.fukuekuko.jp

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201029221650j:plain

様々なメニューがありますが、やはり地元の食材を食べるのが良いですね。五島牛を使った焼肉定食。甘みのあるお肉は柔らかくてとても美味しかったです( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201029221855j:plain

空港周辺を散策し、空港内で食事を済ませた後は再び長崎空港へと戻ります。制限エリア内には売店はなく自販機しかないので、お土産等は手荷物検査を受ける前に買っておく必要があります。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201029222331j:plain

復路もORCです。ボーティングブリッジ等がなく、歩いて直接飛行機に乗り込むのは飛行機を間近に感じられてとても楽しいですね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201029222521j:plain

機内にあるORCのルートマップ。今後機会を見つけて対馬壱岐も行ってみたいですね〜。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201029222708j:plain

福江から長崎空港へと向かう便は、乗客が5名程とガラガラでした…。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20201029222830j:plain

長崎空港へと戻ってきました。ORCが運行する飛行機は小さな飛行機で、機内エンターテイメント等はありません。しかし、プロペラ機ならではの低い高度の巡行、ボーティングブリッジを使用せず直接飛行機に乗るなど魅力も沢山あります。こう言った小型機に乗ると「飛行機に乗って旅をしている」と言う雰囲気を味わえると思います。

 

今回は長崎空港から五島福江空港を訪れました。離島の空港はまだ行ったことがない場所ばかりですので、今後もあちこち行ってみたいと思っています。

                             =おわり=

 

 

 

www.orc-air.co.jp

 

 

ameblo.jp