レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜厚岸へ 絶品の生牡蠣!!〜

前回の続きとなります。根室から折り返して釧路まで戻りますが、途中厚岸で下車をしました。ここでも北の大地の入場券が売られています。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210109084428j:plain

厚岸の入場券は2枚1セット。いずれもキハ54が描かれていますね。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210109085059j:plain

f:id:ainchan:20210109091302j:plain

f:id:ainchan:20210109085111j:plain

牡蠣で有名な厚岸。花咲線の主要駅であり有人駅です。快速列車も停車しますが、花咲線自体の運行本数が少ないので、待合室も閑散としております。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210109085129j:plain

f:id:ainchan:20210109085244j:plain

待合室には郷土品や名産品が展示されていました。かの有名な厚岸のウイスキー!!出荷本数が少なく、すぐにプレミア価格になりますね( ・∇・)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210109085433j:plain

駅前にはこれまた有名な駅弁“氏家のかきめし”のお店があります。ここでかきめしを食べようと思ったのですが、まだ開店前でしたので予定を変更することにしました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210109085711j:plain

訪れたのは駅の近くにある道の駅“厚岸グルメパーク コンキリエ”です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210109085808j:plain

道の駅コンキリエへは厚岸駅から跨線橋を渡り反対側へ。徒歩7〜8分、大きい建物なのですぐに分かると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210109090037j:plain

道の駅コンキリエはレストランや売店等があり、なかなか大きな施設です。駅から近い場所にあるというもの良いですね!

 

 

 

f:id:ainchan:20210109090139j:plain

f:id:ainchan:20210109090149j:plain

ここからは厚岸の街が一望出来ます( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210109090255j:plain

f:id:ainchan:20210109090258j:plain

道の駅には複数のレストランがありますが、牡蠣を専門とするお店がありました。やはり厚岸と言ったら牡蠣!!これはもう食べるしかありません。という訳で生牡蠣と厚岸ウイスキー飲み比べセットを注文しました。大ぶりの牡蠣は絶品の一言!!さらにこの牡蠣にぴったりな厚岸ウイスキー。これ以上ないくらいの“厚岸の魅力”が詰まった組み合わせです( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210109090707j:plain

 さて素晴らしい生牡蠣を食べ再び駅へ。駅にかかる跨線橋は列車の撮影になかなか良さそうな場所です。丁度下り列車がやってきたので撮影出来ました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210109091312j:plain

厚岸から乗車するのは快速はなさき号。これで釧路まで戻ります。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210109091611j:plain

f:id:ainchan:20210109091708j:plain

釧路からは特急おおぞら号に乗車し帰路へ着く訳ですが、乗り換え時間を利用して入場券とお土産を購入。昨日釧路に着いてから気になっていた釧路銘菓“丹頂鶴の卵”を買いました。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210109091905j:plain

f:id:ainchan:20210109091917j:plain

ホワイトチョコレートでコーティングされた中身には白餡がたっぷり!!

私は普段この手のお菓子はあまり食べないのですが、ホッとする甘さで食べやすくとても美味しかったです( ´ ▽ ` )

 家族とシェアするつもりで買ったのですが、あまりの美味しさにほとんど私が食べてしまいました…。また釧路を訪れたら絶対買いたいですね〜。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210109092129j:plain

特急おおぞら号。南千歳までまたまた長い乗車です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210109092252j:plain

この時は12月の上旬でしたが、釧路や根室、帯広のあたりはまだ雪がありませんでした。ただ途中のトマムや夕張周辺は山間の為か雪が多かったです。同じ北海道でも地域によって降雪量はだいぶ違うんですね〜( ・∇・)


 

という訳で今回の旅は釧路、根室方面を中心に訪れました。目的の入場券も購入できてまたコレクションが増えました。美味しい牡蠣も味わえ、さらに釧路の銘菓も発見出来ました。やはり旅は、その土地の物を味わうことに醍醐味がありますね!!

 

=おわり=

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

>>Newレゴティのブログも更新中<<

レゴやおもちゃなどを紹介しています!

ameblo.jp