レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜岡山城を訪れました〜

岡山の観光名所、岡山城へと向かいます。

 

 

f:id:ainchan:20190316162350j:plain

岡山駅から岡山城までは徒歩25分くらい。路面電車に乗る場合は「東山」行きに乗車して、3駅目の「城下」で下車します。岡山の市内を走る路面電車ICカード(スイカも使えます)が使用出来るのでとても便利です。

 

 

 

f:id:ainchan:20190316162703j:plain

城下で下車して3分程歩くとお堀が見えてきます。

 

 

 

f:id:ainchan:20190316162838j:plain

お堀の向こうに見えるのが日本三名園の一つ、岡山後楽園です。今回は時間がないので後楽園は見学しませんでしたが、次に来た時には見学したいですね。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190316162959j:plain

お堀沿いを歩くと見えて来ました!威風堂々な姿。他の城とは一線を画す黒漆喰の外壁を持つ岡山城です。

 

 

 

f:id:ainchan:20190316163144j:plain

f:id:ainchan:20190316163159j:plain

f:id:ainchan:20190316163212j:plain

f:id:ainchan:20190316163228j:plain

岡山城は戦国時代に築かれた城で、その姿から烏城と呼ばれています。外観が白い姫路城とは良く対比されるお城だそうです。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190316163543j:plain

f:id:ainchan:20190316163559j:plain

天守閣は太平洋戦争で焼失してしまい、現在の天守は再建されたものです。立派な天守閣ですし、やはり黒塗りの外観はインパクトがありますね!!

 

 

 

f:id:ainchan:20190316163924j:plain

個性的な岡山城。一見の価値はあります。やはりお城見学は楽しいですね。天守閣だけでなくその土地の歴史なども学べるのが良いです(^O^)

 

岡山プチ旅行の続きはYahoo!ブログでご覧ください。

 

blogs.yahoo.co.jp