レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜日本初の木造復元天守 掛川城〜

少し前の事になりますが、静岡県掛川市にある掛川城を訪れました。

 

 

 

f:id:ainchan:20210501070732j:plain

まずは新幹線で掛川へ。東京からこだま号に乗車して約1時間30分。掛川はこだま号しか停車しないので、注意が必要です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210501070917j:plain

f:id:ainchan:20210501071119j:plain

掛川駅の北口から徒歩7分ほど。お堀が見えてきました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210501071130j:plain

駅から比較的近い場所にある掛川城天守閣は外装3階、内部4階の構造。戦後日本で初めて木造により復元された天守閣です。新幹線の車窓からも見えるので、見たことがある人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210501071446j:plain

決して大きな天守閣ではありませんが、勇ましい感じがします。掛川城は戦国時代にこの地の大名が遠江支配の拠点として築いたのが始まりとされ、1590年頃には豊臣秀吉の直臣である山内一豊(やまうちかつとよ)という人物が入城。この人物が天守閣を作り、近代城郭としての体裁を整えました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210501072554j:plain

f:id:ainchan:20210501072602j:plain

f:id:ainchan:20210501072616j:plain

f:id:ainchan:20210501072626j:plain

天守閣からの眺め。掛川の街が一望出来ます。やはり高いところから見下ろす景色というのは良いものですね〜。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210501072736j:plain

f:id:ainchan:20210501072744j:plain

天守閣内部には資料等が展示されています。お城の内部も撮影が可能です。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210501072907j:plain

敷地内には掛川城御殿という建物もあります。江戸時代後期に建てられた"書院造”と呼ばれる建築様式で、畳が敷き詰められた多くの部屋からなります。現存する城郭御殿は非常に貴重で、全国でも4箇所程しかないそうです。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210501073445j:plain

掛川城は過去に2度、大震災によって倒壊しています。現在の天守は平成6年に掛川市民の協力と熱意によって再建されました。決して大きなお城ではありませんが、天守はかつて「東海の名城」と謳われただけのことはあり、とても美しい外観ですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20210501073837j:plain

東京や横浜からは新幹線で1本。駅からも近い立地の掛川城は訪れやすいお城です。掛川駅には売店等も色々ありますから、日帰りでぶらりと旅を楽しむことが出来ると思います。

 

 

ja.wikipedia.org

 

ja.wikipedia.org

 

 

ameblo.jp