レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜成田空港ANA Arrivalラウンジ〜

昨日の続きです。今回は成田発の伊丹空港行きに搭乗します。機材は国際線用のB777。プレミアムクラスだとシートが国際線のファーストクラス席になるという事で、乗ることにしました。ファーストクラスなんてほぼ乗る機会はないですからね〜。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

成田空港では国内線を使う際に、優良会員やプレミアクラス利用者はArrivalラウンジを利用できます。このラウンジ、通常のANAラウンジとは少し違っていて保安検査前の利用となります。

 

f:id:ainchan:20190607205146j:plain

第1ターミナル1階、到着フロアにあるアライバルラウンジ。「航空会社ラウンジ」の看板が目印です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190607205540j:plain

こちらがANA Arrivalラウンジ。入り口の雰囲気は普通のANAラウンジと同じですね。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190607205719j:plain

f:id:ainchan:20190607205736j:plain

ラウンジ内はそれなりの広さがありますが、この日は利用者が多かったようでそれなりに混雑していました。シャワーブースもあるラウンジですが、椅子の配置などはもう少しゆとりがあると良いなぁと感じました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190607205918j:plain

f:id:ainchan:20190607205935j:plain

このラウンジの特徴は国内線利用者でも使え、食事のサービスがあること。通常国内線のANAラウンジは食事サービスはありませんが、 Arrivalラウンジはおにぎりやパンなどがあります。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190607210140j:plain

f:id:ainchan:20190607210159j:plain

お酒も通常のANAラウンジとは少し違うラインナップ。ウイスキーはいつも“スーパーニッカ”ですが、ここでは“メーカーズマーク”でした。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190607210337j:plain

おかきや煎餅はお皿に盛り付けるタイプ。いつもなら小分けの袋入りですが、自分が食べたい分だけ取ることが出来ます。ラウンジで飲むビールはやはり美味しいですね〜。

 

国内線のANAラウンジよりもサービス内容が良い成田空港のArrivalラウンジ。国際線ラウンジやANAスイートラウンジと比べると見劣りするのでしょうが、十分な内容でした。ただ私が行った日は利用者が多く、混雑していたのでゆっくり出来る感じではありませんでした。また利用者が多いからか清掃が行き届いていない箇所がありました。使用したコップやお皿などの片付けは頻繁に行われていましたが、トイレのゴミ箱が溢れていて、利用者の目につくところにゴミ袋等が置かれていたのはちょっと残念でした。また、保安検査前の利用となるので、ギリギリまでラウンジでくつろぐ…、という事も出来ないのが残念なところです。

 

それでも軽食サービスはありますし、シャワーもあるので利用価値は十分にあると思います。つづく…。

 

 

 

 

 

blogs.yahoo.co.jp