レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜大分空港 カードラウンジくにさき〜

前回の続きとなります。大分空港周辺の一号緑地帯で飛行機ウォッチングを楽しんだ後は、空港に戻り復路の飛行機を待つことにします。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191218220131j:plain

大分空港にも有料のカードラウンジがあります。名前はくにさき。国東半島に位置する大分空港らしい名前ですね。ただ、このラウンジが他の多くのビジネスラウンジと違う点があります。それは保安検査を終えた制限エリア内にあること。ANAラウンジやJALサクララウンジは制限エリア内にありますが、一般的にビジネスラウンジは制限エリア外にあります。しかし、このラウンジくにさきは制限エリア内にあり、飛行機の出発ギリギリまでラウンジで休むことが出来ます。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191218220328j:plain

f:id:ainchan:20191218220520j:plain

ラウンジ自体は広くはありませんが、特徴的な柱を中心に自然の雰囲気を感じられる作りとなっています。ちなみに座席にはコンセント付きのものとそうでないものがあるので、使う前によく見ておくと良いと思います。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191218220719j:plain

ソフトドリンクは無料。アルコールは有料となります。ビールは一番搾りスーパードライ、サッポロ黒ラベルがありました。おつまみにとり天せんべいがついてきます。

 

このラウンジ、ゆったりと落ち着いた雰囲気で良いのですが利用する人は多く、出発時間近くとなるとほぼ満席となりました。羽田空港伊丹空港と言った大空港ではカードラウンジ以外に航空会社のラウンジがあり、利用者が分散しますがこの手の地方空港にはラウンジは一つしかありませんので、どうしても込み合いますね。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191218221157j:plain

ラウンジでゆったりと過ごし、復路の航空機へ。帰りも行きと同様ソラシドエアに乗ります。帰りはだいぶ空いていて、空席が多かったです。その為か機内wi-fiの速度が早く、コンテンツを楽しむことが出来ました(^O^)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191218221308j:plain

夕暮れ時、夜の帳が下りる頃、twilight…。このような景色を飛行機から見ることが出来てとても幸せな気分になれます。鉄道旅もそうですが、私にとって飛行機の旅、移動は非現実。現実に中に時々訪れる非現実が何よりの楽しみでもあり、心の支えとなります。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191218221658j:plain

と言う訳で今回はソラシドエアに乗ってみました。大手でもなくLCCでもない。しかしサービスが中途半端ということは決してありません。むしろ大手と同じレベルだと思いました。ソラシドエアは羽田空港を中心に、大分・宮崎・鹿児島・熊本・長崎へと就航しています。また機会があれあ是非とも乗ってみたなと思いまた〜(^O^)

 

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

ameblo.jp