レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

レゴ #6484 F1 Hauler

今回は1995年に発売された#6484 F1 Haulerをご紹介します。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190608172703j:plain

大型レッカー車のセットで、90年代に良く使われた9V電源による電動モデルです。ケーブルの稼働、ライト点灯が可能です。実はこのセット以前から欲しかったモデルで、国内ではなかなか手に入らないので海外から取り寄せました。勿論中古品ですが、比較的状態が良いもので箱なし説明書有りです。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190608172723j:plain

ミニフィグは3人付属。みんなサングラスをしていますね(゚∀゚)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190608172755j:plain

F1カー。少ないパーツ構成でシンプルな作りですが、良く特徴を捉えていてカッコイイですね~。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190608172819j:plain

そしてメインであるレッカー車。6幅の大きなモデルです。今回は比較的パーツの状態は良好でしたが、一部の白ブロックに色褪せがあったので、ハイターに3日間ほど浸して綺麗にしました。また他のブロックもホコリ等の汚れがあったので綺麗に拭き取りました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190608172841j:plain

サイドビュー。カッコいいですね~。車体の中央部分(クレーンの付け根)に動力パーツが組み込まれています。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190608172859j:plain

リアビュー。車両を持ち上げる際に使う補助輪も再現されています。このクレーンアームのブロックは現在は絶版となり、新型のパーツに置き換わりましたが、古いタイプのブロックの方が使い勝手は良かったですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190608172940j:plain

こちらが電池ボックスです。9V電池を使用するタイプで、80年代後半から90年代前半にかけて良く使用されていました。この電池ボックスですが、金属部分に汚れが目立ち、クリーンアップしたのですがイマイチ調子が悪いので、我が家にある違う電池ボックスを利用しました。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190608173005j:plain

車体中央部にあるスイッチでケーブルの巻き上げる方向を操作します。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190608173025j:plain

電源を入れるとライトが点灯し、ケーブルが稼働します。なおアームは電動ではなく手動式です。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190608173043j:plain

f:id:ainchan:20190608173058j:plain

自動で車が持ち上がって行く様子は楽しいの一言。仕組みは簡単ですが、動くと「おぉ~!!」と思わず感動してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190608173121j:plain

説明書の裏には組み換え例が載っています。クレーン車への組み換えは面白そうですね!
 
 
今回ご紹介した#6484は20年以上前のセットながら非常に完成度が高く、数ある街シリーズのセットの中でもかなり秀逸なものだと思います。海外から取り寄せたので送料等もそれなりにかかってしまいましたが、手に入れる事が出来て本当に良かったです。大切にしていきたいと思います(*≧∀≦*)

 

 

 

blogs.yahoo.co.jp