レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜佐賀空港 空港公園のYS-11〜

昨日の続きです。佐賀空港から徒歩5分程の場所に空港公園があります。ここには国産旅客機のYS-11が展示されていますので見に行きました。

 

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

f:id:ainchan:20190728204128j:plain

空港沿いに歩いていけば迷うことはありません。またほとんどの歩道に屋根がついているので、暑い日でも日陰を歩く事が出来て良いですね。公園入り口には“YS-11展示場”の案内がありました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190728204257j:plain

佐賀空港公園は佐賀空港のR/W29寄りにある公園で、遊具等もありますし空港を離発着する航空機を見ることのできるスポットです。フェンスに囲まれた場所に元エアーニッポンYS-11が展示されています。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190728204458j:plain

f:id:ainchan:20190728204508j:plain

展示されている機体は100号機という記念すべき機体です。機内は見る事が出来ませんが、撮影もしやすくまた保存状態もかなり良いと思います。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190728204656j:plain

f:id:ainchan:20190728204714j:plain

やはりYS-11は良い飛行機ですね〜。私にとって学生時代に一度ですが、乗れたことはとても良い思い出になっています。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190728204821j:plain

f:id:ainchan:20190728204829j:plain

f:id:ainchan:20190728204845j:plain

機内こそ見られないものの、とても近い距離で細部を見る事が出来ます。胴体下などを見られるのは航空ファンにとって嬉しい事ですね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190728205107j:plain

空港公園から佐賀空港のエプロンを臨む。少しフェンスが高いので空港を離発着する飛行機を撮影する際には脚立があったほうがいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190728205253j:plain

公園内にはトイレと自動販売機があるので、飛行機ウォッチングもしやすいでしょうし、休憩もできますね。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190728205237j:plain

晴天の空の下に佇むYS-11トリトンブルーの塗装が青空に映えますね!YS-11は貴重な国産旅客機だけに、こういった場所できちんと展示・保管されているのは嬉しいですね(^O^)

 

これまでに博物館等でYS-11を見てきましたが、佐賀空港公園の機体は屋外展示にも関わらずとても状態がよく驚きました。貴重な機体としてこれからも末長く展示されることを望みます。

 

 

 

ところで所沢航空記念公園にも同じトリトンブルーのYS-11が展示されていますね。学生時代に一度見にいった事があるのですが、その時撮影したデータが無くなってしまったので、また見に行きたいなぁと思っています(゚∀゚)

 

 

 過去の「週末プチ旅行記」はこちらから⬇️

ameblo.jp

ameblo.jp

legocity2.hatenablog.com