レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜素敵な佐賀空港〜

前回の続きです。佐賀空港の近くにある航空公園に展示してあるYS-11を見学した後は、リムジンバスで佐賀駅と向かいますがまたバスの時刻まで時間があるので、空港内を探索してみることしました。

legocity2.hatenablog.com

まずは展望デッキにやってきました。空港周辺は干拓地が広がりほとんど建物があるません。

丁度ティーウェイ航空B737が着陸しました!

佐賀空港はエプロンと滑走を結ぶ誘導路が一本しかないので、滑走路端でUターンをしてエプロンへと向かいます。

国際線スポットにはボーディングブリッジはなく、タラップでの乗り降りとなるようです。因みに国際線はティーウェイ航空がソウルと釜山線を、春秋航空が上海線を、タイガーエアが台北線を就航させています。

エプロンの端にはビジネスジェットが駐機されていました。朝日航洋が運行するセスナ・サイテーション680という機材で、ビジネスジェットビジネスとして、国内外へ飛んでいるそうです。プライベートジェットには多分一生乗る機会はなさそうですが、こんな素敵な飛行機で自分のスケジュールに合わせて、移動出来たらとても便利でしょうね〜(゚∀゚)

東京から乗ってきたANAB767は、再び折り返して東京へと向かいます。

R/W11から飛び立って行きました。この佐賀空港の展望デッキはフェンスが低く、とても飛行機が見やすい環境ですよ〜(^O^)

時刻表はこんな感じ。1時間に1本は飛行機が見られますね。

ターミナルビル内は1階が到着ロビー、2階が出発ロビーと売店があり、3階にはレストランと有料待合室があります。この有料待合室はカードラウンジではない為、利用は有料となります。またガチャポンコーナーも充実しており、たくさん種類がありました。

なんと佐賀みやげのガチャガチャがありました!!私も2個購入。何が出たかはAmebaブログの方をご覧になってください(゚∀゚)

ameblo.jp

さて、空港から佐賀駅まではリムジンバスが出ています。曜日ごとに運航便が異なりますが、このように表になっているのでとても見やすいです。所要時間は約35分、料金は600円となりますが、交通系ICカードも使えます。これは便利ですね!!まだまだ地方のバスでは利用できないところが多く、自動券売機があれば良いのですが、それもないと両替しないといけませんから、ICカード対応は素晴らしいですね。

佐賀空港はとても小ぢんまりした地方の空港という雰囲気ですが、コンパクトな分、施設が纏まっていてとても使いやすいと感じました。売店も複数ありお土産を購入するには事欠きません。また展望デッキがとても開放的で、飛行機が見やすい環境というも良いですね。次に訪れた時は佐賀空港から他の空港へ行ってみたいですね!