レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜IBEXエアラインズに乗って〜

今回の週末プチ旅行は小松空港からIBEXエアラインズに乗って福岡まで向かいます。IBEXは初搭乗となります。

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ainchan:20190908082849j:plain

こちらがIBEXの飛行機。ANAコネクションとして運行されており、ANAコードシェア便となります。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190908083005j:plain

機材はCRJ700。カナダのボンバルディア社製の小型ジェット機で、定員は70人くらい。細く長めのボディに主翼ウイングレットがカッコイイ機体です。かつては短胴型のCRJ200も運行されていましたが、現在はこのCRJ700に統一されているようですね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190908083240j:plain

f:id:ainchan:20190908083414j:plain

小さな機体ですが、機内はそこまで狭さは感じませんでした。シートピッチもLCCに比べれば広く、窮屈な感じはしません。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190908083400j:plain

専用の機内誌IBEX SKY NAVI。IBEXオリジナルグッズの紹介もあります。因みに機内販売もありますが、CAさんから専用のハガキを貰って郵送すると言うシステムです。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190908083915j:plain

窓からは離陸準備をするF-15が見えました。カッコイイ機体ですね(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190908084049j:plain

きちんとドリンクの提供があります。コーヒー、お茶、りんごジュース等でANAのメニューと同じ感じでした。

 

 

この日は日本海側は雲が多く、窓からの景色はほとんど見えませんでした。また機内は満席でした。定員が少ないとは言え、利用する人は多いのですね。

 

f:id:ainchan:20190908084300j:plain

f:id:ainchan:20190908084320j:plain

小松空港から約1時間15分ほどで福岡へ。大都会の上を飛行して行きます。伊丹空港と同様、これだけ人口密集地の上を飛ぶのはスゴイですね(゚∀゚)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190908085104j:plain

福岡空港に到着。オープンスポットへ入りますが、隣にも同じIBEXの機体が駐機していました。

 

 

 

f:id:ainchan:20190908085336j:plain

ターミナルへはバスで移動します。飛行機や専用車両が行き交うエプロンを移動します。福岡空港のエプロンはターミナル改修工事中ということもあり、狭い感じがして飛行機がかなり近くを通るので迫力がありますね。

 

 

ということで今回は初めてIBEXエアラインを利用してみました。ANAのグループ会社ということもあり、サービスは安定して良いですね。CAさんもとても親切でした。また機内ではオリジナルのエンターテイメントサービスがあり、スマホやPCで見ることが出来ます。内容はANAとは違ったオリジナルのプログラムでした。ANAから予約すればマイルやプレミアムポイントも貯まります。また機会があったら乗ってみたいですね。

 

 

ameblo.jp