レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜高知へ 特急南風号に乗って〜

今回に週末プチ旅行は四国、高知と徳島に向かいます!

 

 

 

f:id:ainchan:20191118214546j:plain

まずは羽田空港から高知空港に向かいます。今回はオープンスポットでしたので、バスでの移動となりました。機材はB767-300です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191118214649j:plain

隣のスポットにはJALB777が駐機していました。サテライトターミナル横のスポットはANA専用だと思っていたのですが、JALの機体も駐機するのですね〜(゚∀゚)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191118214820j:plain

羽田空港から高知空港までは約1時間程で到着です。高知空港は“高知龍馬空港”の愛称を持ち、羽田以外にも福岡や大阪への路線があります。この高知空港で少し空港見物をしたかったのですが、私がバスの時間を間違えていたので、空港到着後すぐにバスに乗って高知駅へと移動しました。次に訪れる時はもっと空港を見物したいですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191118215616j:plain

高知駅にやってきました。高架化された立派な駅舎です。構内にはお土産屋やコンビニが入っています。

 

 

 

f:id:ainchan:20191118215708j:plain

駅前には土佐を代表する維新志士達の銅像があります。奥から武市半平太坂本龍馬中岡慎太郎です。この時代には志の高い、しっかりとした人たちが多くいました。今の政治家や官僚には見習って欲しいですね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191118220036j:plain

構内には来年度から運行を開始する新しい観光列車の案内がありました。“時代の夜明けものがり号”と言うらしいです。いつか乗ってみたい列車です(゚∀゚)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191118220225j:plain

JR四国アンパンマン列車を運行するなど、同キャラクターを全面に出してPRしています。高知駅内にもこのような展示がありました。

 

 

 

ホームに上がると私が乗車する車両が入線し、幕回しを行っていました。

f:id:ainchan:20191118220405j:plain

f:id:ainchan:20191118220348j:plain

f:id:ainchan:20191118220501j:plain

今回乗車するのは特急南風号。JR四国の2000系気動車です。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191118220558j:plain

f:id:ainchan:20191118220609j:plain

今回はグリーン車にしてみました。1+2列の配置で、ゆったりとした車内空間となります。シートピッチも広くて快適です(*≧∀≦*)

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191118220754j:plain

f:id:ainchan:20191118220836j:plain

f:id:ainchan:20191118220852j:plain

f:id:ainchan:20191118220909j:plain

高知を出てしばらく走ると列車は山間部へ。途中有名な大歩危駅小歩危駅を通って阿波池田駅を目指します。

 

この日はとても天気が良く車窓からの眺めもサイコーでした(*≧∀≦*) 

つづく…。

 

 

 

 

 

ameblo.jp