レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜函館 五稜郭へ〜

今回の週末プチ旅行記は函館を訪れます。実は北海道には何度も行ったことがありますが、函館は一度も訪れたことがありませんでした。平日を絡めての休みが取れたので、この機会に訪れてみることしました。

 

 

 

f:id:ainchan:20191201161824j:plain

f:id:ainchan:20191201161837j:plain

旅の始まりはいつもの羽田空港から。今回ももちろんANAで行きます。機材は久しぶりのB787でした。この旅はANAの旅作で予約したのですが、予約自体はだいぶ前にしたのですが、うっかり座席指定をするのを忘れていました( ̄▽ ̄)

気づいたのが一週間前!なので窓側は取れませんでした。まぁ1時間10分程度なので問題なしですが…。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191201162049j:plain

初めて訪れる函館空港。この日は天気も良く、寒さも関東を同じくらいでした。

 

 

 

f:id:ainchan:20191201162202j:plain

隣のスポットにはタイガーエアのA320neoが駐機していました。函館空港はタイガーエアとエバーエアーが台北線を就航させています。

 

 

ところで函館空港と聞いて思い出すのが、冷戦時代に起きたソ連の戦闘機Mig-25の同空港強行着陸、所謂ベレンコ中尉亡命事件。当時まだ私は生まれていませんでしが、学生時代に模型の本にジオラマとしてMig-25と共に紹介されている記事を見て、「すごい事件があったんだなぁ〜」と驚いたものです。

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191201163206j:plain

さて函館空港からバスに乗り、まずは五稜郭へと向かいます。函館と言えば“五稜郭”というくらい有名でメジャーなスポットだけに、一度は訪れてみようと思っておりました。空港から五稜郭へは快速バスが運行されており、五稜郭と同じくらい有名なトラピスチヌ修道院を経由し、五稜郭、そして函館駅へ向かうバスが出ています。料金は空港〜五稜郭は300円です。全国交通系ICカードも使えるので便利ですね!

◉バスについてはこちら→http://www.hakobus.co.jp/pdf/goryokaku_shuttle_flyer.pdf

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191201163855j:plain

五稜郭の目の前にそびえ立つ五稜郭タワー五稜郭の独特な形状を見るには上から見るのが一番だと思います。

 

 

 

f:id:ainchan:20191201163958j:plain

展望フロアへは入場料がかかります(大人900円)。ちょっと高いですが、最上階からの眺めは最高です!!このように五稜郭全体が見渡せます。

 

 

 

f:id:ainchan:20191201164216j:plain

函館山函館市街地も見渡せます。もっと天気が良ければ更に良い眺望だったでしょうね〜。

 

 

 

f:id:ainchan:20191201164312j:plain

f:id:ainchan:20191201164328j:plain

展望フロアでは五稜郭に関する資料が展示されており、歴史を学ぶことが出来ます。

ちなみに1,2階にはお土産ショップとレストランが入っており、五稜郭タワーの限定グッズなんかも買えますよ。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191201164544j:plain

さてこの日の昼食は函館ラーメン五稜郭タワーの隣にある“あじさい”で食べることにしました。このラーメン店は非常に有名で、名物は塩ラーメンだそうです。

 

 

 

f:id:ainchan:20191201164745j:plain

まずは生ビール。北海道に来たらやっぱりサッポロクラシックです!お通しのチャーシューがとても美味しかったです(^O^)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191201164908j:plain

相方が塩ラーメンにしたので、私はあえて味噌ラーメンにしてみました。コクがあって非常に美味しかったです。塩ラーメンも味見させてもらいましたが、やはり噂にたがわぬ美味しさで驚きました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191201164529j:plain

さて初めて訪れてた五稜郭五稜郭タワーは一度は登ってみると良いと思います。函館全体を見渡せる眺望は素晴らしいです。ただ有名どころのお城(松本城名古屋城等)ほどの派手さはありません。個人的には一度訪れれば十分かな、と言った感じです。それでも実際に訪れてみないことには雰囲気は分かりませんからね。

 

次は五稜郭タワーから再びバスに乗って、函館駅へと向かいます。つづく…。

 

 

 

 

ameblo.jp