レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜萩・石見空港へ〜

今回の週末プチ旅行記島根県の津和野を目指します。津和野というとSLやまぐち号が通っていることで有名ですが、今回はSLではなく津和野にある美術館を訪れます。

 

ja.wikipedia.org

 

 

f:id:ainchan:20200216142024j:plain

f:id:ainchan:20200216142039j:plain

f:id:ainchan:20200216142050j:plain

石見空港までは羽田空港から1日2往復、便が設定されています。機材はB738-800。

かなりマイナー空港ですから、バスでの案内になると思っていましたが、意外とボーディングブリッジ付きのゲートからの搭乗でした。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200216143626j:plain

この日は平日ということもあるのか、かなり空席が目立っていました。私の列には誰もいませんし、前後2列分も空席でした。後で飛行機を降りる時に乗っている人数を数えてみたのですが、わずか30人くらいしかいませんでした。この飛行機は約160人乗りですから、搭乗率は25%程度ということになります…(@ ̄ρ ̄@)

こんなにガラガラの飛行機、初めて乗りました( ゚д゚)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200216144004j:plain

この日は季節外れの南風が吹き、ランウェイも16L/22/23運用でした。目の前を離陸していく飛行機を機内から見ることが出来ました。やっぱり大型機は迫力があります!

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200216144300j:plain

機内で面白いビールが販売されていたので、注文してみました。“ラッキーマウスビール”。おつまみも付いているのは嬉しいです( ´∀`)

ビールらしい苦味がありつつも、飲みやすいテイストのビールでした〜。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200216144501j:plain

羽田空港から約1時間45分。萩石見空港に到着です。この空港は島根県益田市の西部に位置する空港で、開港は1993年と比較的新しく、滑走路は2,000m×45m一本です。定期路線は羽田線のみ。利用者が低迷し、全国の空港の中でもかなりマイナーな部類に入るのではないでしょうか。

 

 

 

f:id:ainchan:20200216145418j:plain

f:id:ainchan:20200216145500j:plain

1階到着ロビーと2階出発ロビー。1日2往復しか便がないので、私が乗ってきた便が折り返し石見空港の始発便となり(13:05発)、その後は最終便の18:00まで5時間もフライトがありません。これはなかなかローカルな空港です( ゚д゚)

 

 

さて、萩石見空港からは益田駅へと路線バスが出ています。料金は340円、所要時間は12分ほどです。この路線バスに乗って益田駅に向かいます。つづく…。

 

 にほんブログ村に参加してます◆

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

 

 

ameblo.jp