レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜八丈島空港へ✈︎✈︎✈︎〜

今回の週末プチ旅行記八丈島を訪れます。今年は色々な空港に行っていますが、なかなか離島には行く機会がありませんでしたので、今年の“✈︎乗り納め”として、東京から比較的近い八丈島空港に行くことにしました。

 

実はこの八丈島プチ旅行は10月に計画されていたものなのですが、台風の影響で延期になったという経緯があります。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191221080802j:plain

八丈島へは羽田空港から1日3往復、ANA便で運行されています。出発は第2ターミナルバスラウンジからとなります。

 

 

 

f:id:ainchan:20191221080924j:plain

飛行機へのバスの移動は時間がかかり、多少面倒ではありますが、間近で飛行機を見ることが出来るのは楽しいポイントです。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191221081024j:plain

スポットに到着。いつものB737だなと思ったのですが、どうも胴体が短いような…。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191221081110j:plain

機内に入って安全のしおりを見るとやはりB737-700でした。この機体は-800よりも胴体が短く座席数も少ない飛行機となります。何気に初めて乗る機材ですね(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191221081234j:plain

定刻通り羽田空港を離陸。天気は良いはずですが、海上は雲が多かったです。こう言った離島便の搭乗率というのは正直予想がつきませんでしたが、この便はほぼ満席に近い状態でした。八丈島へは船便もありますが、時間がかなりかかる為やはり飛行機を利用する人が多いのでしょうね。

 

 

 

f:id:ainchan:20191221081318j:plain

それでも南に向かうと雲が徐々に少なってきます。この便ではドリンクのサービスもありますが飛行時間が短いため、メニューもお茶とりんごジュースだけの提供でした。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191221081501j:plain

本当に飛行時間は短いです。離陸から約50分程でファイナルアプローチへ。八丈島が見えてきました〜!!

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191221081610j:plain

f:id:ainchan:20191221081753j:plain

初めて降り立つ八丈島。コンパクトなターミナルビルが見えました。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191221081836j:plain

八丈島空港は島の中央に位置しており、滑走路は2,000mでR/Wは08/26となります。北側に八丈富士、南側に三原山があり山に囲まれた空港です。そして東西方向は海がすぐ側にあり、四方を山と海に囲まれた面白い立地の空港でもあります。スポットは3つ、ボーディングブリッジが一つ設置されています。

 

空港の様子は次回、ご紹介します!つづく…。

 

 

ja.wikipedia.org

 

ameblo.jp