レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜天草エアラインに乗って〜

前回の続きです。伊丹空港から天草エアラインに乗ります。

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200319075834j:plain

天草エアラインJALと共同運行を行っている為、JALから予約すればFLYONポイントや搭乗回数を稼ぐことが出来ます。ただしJALタッチ&ゴーサービスは使えないので、有人カウンターでチェックインする必要があります。伊丹空港だと一度、制限エリア外に出て、天草エアラインのカウンターでチェックイン、搭乗券を発行してもらいます。

 

今回は伊丹から熊本経由で天草へと向かいます。

 

f:id:ainchan:20200319080158j:plain

こちらが今回乗る天草エアラインの機体、ATR-42。みぞか号と言う愛称がついています。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200319080251j:plain

f:id:ainchan:20200319080544j:plain

伊丹空港は現在改良工事真っ最中ですが、北側のスポット19〜23あたりはまだ古い感じのターミナルとなっています。

 

 

 

f:id:ainchan:20200319080603j:plain

ターミナル北側はJALエリア。オープンスポットに駐機する飛行機を見ることが出来ます。

 

 

 

f:id:ainchan:20200319080529j:plain

今回の搭乗口は23番ですが、伊丹空港の搭乗ゲートは23の他に23A〜23Cがあります。私は間違って23A〜23Cの方に行ってしまいましたが、両者のゲートは違う場所にあり、23番は2階部分、23A〜23Cは1階部分にあるので、間違わないように注意が必要です。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200319081343j:plain

搭乗手続き後、階段を降りて駐機場へ。親子イルカである“みぞか”が描かれた素敵なカラーリングの機体です(^O^)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200319082304j:plain

天草エアライン唯一の機体であるATR-42-600。同社の運行機材はこれ1機のみです。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

f:id:ainchan:20200319082356j:plain

f:id:ainchan:20200319081943j:plain

f:id:ainchan:20200319082003j:plain

機内は赤を基調としてシートが2+2の配置で並んでいます。シートピッチも狭くなく、窮屈さは全くありません。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200319082421j:plain

手作り感たっぷりの機内誌にはATR-42の詳細が載っています。親がみぞか、子どもがかいくん、はるかちゃんと言う名前なんですね〜。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200319082625j:plain

f:id:ainchan:20200319082636j:plain

天草エアライングッズも載っています。伊丹〜熊本線では機内販売があり、これらのグッズを機内で買うことが出来ます。また天草空港のカウンターでも販売しています。みぞかぬいぐるみ、可愛いですね〜( ´∀`)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200319082836j:plain

さて伊丹空港を定刻通り離陸。この日は天気があまり良くなく雲が多いです。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200319082926j:plain

しかし四国上空へ来ると雲が切れ、地上の景色を見ることが出来ました。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200319083032j:plain

伊丹〜熊本線は飛行時間が1時間以上あるので、このような飲み物とお菓子のサービスがあります。天草サブレ、なかなか美味しかったです!

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200319083335j:plain

f:id:ainchan:20200319083357j:plain

機内にはオーディオ等エンターテイメント設備はありませんが、地上の景色を見ているだけでも十分楽しいですね。

 

 

 

f:id:ainchan:20200319084019j:plain

機内販売でみぞかぬいぐるみを買いました!これは旅の良い記念になります(^O^)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200319083813j:plain

伊丹空港から約80分。熊本空港に到着です。この便は熊本を経由して天草へ向かう便ですが、乗り継ぐ人も一度機体から降りて、出発ロビーで待つ必要があります。

 

次回は熊本〜天草線、天草空港の様子をお届けします。

 

 

ja.wikipedia.org

 

ameblo.jp

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村