レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜フジドリームエアラインズと松本空港✈︎〜

昨日の続きです。神戸空港からFDAに乗って松本空港を目指します。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ainchan:20200206203541j:plain

FDAの自動チェックイン機。今回私はコードシェア便であるJAL便として予約しました。この場合は自動チェックイン機は利用できず、有人カウンターにて搭乗券の発券が必要となります。

 

 

 

f:id:ainchan:20200206203943j:plain

FDA232便、JAL2603便松本空港行きです。搭乗待合室にはあまり人がおらず、かなり空いている感じでした。

 

 

f:id:ainchan:20200206204157j:plain

f:id:ainchan:20200206204120j:plain

機材はERJ 175。6号機であるパープルの機体です。

 

 

 

f:id:ainchan:20200206204412j:plain

神戸空港を定刻通りに離陸。機内は予想通りかなり空いており、乗客は4割程度しか乗っていませんでした。



 

 

f:id:ainchan:20200206204546j:plain

神戸空港から松本空港までのフライト時間は約40分と短い路線となります。しかし、きちんとドリンク(静岡名産のお茶)とチョコレートが出ました。大手の航空会社と同じようにドリンクサービスがあるのは良いですね!

 

 

f:id:ainchan:20200206205058j:plain

この日の天候は曇りで雲が多かったですが、雲海の上に聳えるアルプスの山々を見ることが出来ました。これは飛行機ならではの景色ですね(^O^)

 

 

 

f:id:ainchan:20200206205243j:plain

徐々に高度を下げファイナルアプローチへ。松本空港が見えてきました。松本空港は長野県松本市にある空港で、松本駅からも比較的近い立地にあります。滑走路は2,000m×45m1本。標高657mと高い位置にあり、日本で一番空に近い空港として知られています。

 

 

 

f:id:ainchan:20200206205603j:plain

乗降客は少なかったですが、空港には多くの人が!!どうやらこの日は空港内で“北海道フェア”を行なっていたようです。北海道の名産品が多く並んでしました。

 

 

 

f:id:ainchan:20200206205805j:plain

f:id:ainchan:20200206205823j:plain

松本空港の周辺は山が多く、山に囲まれている空港と言っても良いかもしれません。空港の規模はとても小さいですが、FDAによる神戸線の他に、札幌線と福岡線が就航しています。展望デッキからは空港全体が見渡せ、離発着する航空機を良く見ることが出来ます。撮影環境としてはなかなか良いのではないでしょうか。もっともトラフィックが少ないので、事前に時刻表は調べておく必要があります。

次回は空港内をご紹介します。つづく…。

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

ameblo.jp