レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

やっぱり新型はスゴイ!? 〜東海道新幹線の新型車両N700S〜

今月デビューしたばかりの新型車両、N700Sに乗車しました。

 

東京まで用事があったのですが、JR東海ツイッターに記載されているN700S運行情報を見るとちょうど良い時間に運用があったので、乗ってみることにしました。

 

 

f:id:ainchan:20200719160507j:plain

情報通りN700Sがやって来ました〜。周囲の人もツイッターで情報を入手しているらしく「次はN700Sだよ〜」という会話が聞こえて来ました。遠目からでは普通のN700系となかなか見分けがつきづらいですが、近づいてくると同車両の特徴的な顔つきが良く分かります。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200719160730j:plain

車体側面に描かれたロゴ。これがカッコいい!!今後は全てN700Sになるんでしょうが、現在ではまだ2編成しかないので、金色のロゴ入りのN700Sはかなり特別感があります。

 

 

 

 

 

早速車内へ。

f:id:ainchan:20200719160912j:plain

新車の香りがする車内。床も壁もとても綺麗です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200719161001j:plain

f:id:ainchan:20200719161307j:plain

鮮やかなブルーが印象的のシート。肘掛の色や形状も従来のN700とは違いますね。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200719161147j:plain

最大の特徴は、やはり全座席コンセント装備!普通車でもコンセントがあるのは非常に嬉しいですね(゚∀゚)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200719161251j:plain

壁の形状も違いますね。より車内を広く見せるための工夫何でしょうか。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200719161420j:plain

天井部分にも差異が。室内ライトが直接見えず、間接照明を用いたデザインになっています。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200719161759j:plain

より見やすくなった案内表示ディスプレイ。後方の座席にいてもはっきりと見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200719161926j:plain

座席のリクライニングはかなり倒れます。リクライニングとは別ですが、やはり新型車両と言うだけあって乗り心地はかなり良いです。今回は短い区間での乗車でしたが、揺れが少なくまるでグリーン車に乗っているかのようでした。普通車でここまで快適だと、グリーン車の方も相当期待してしまいますね( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200719162452j:plain

あっという間に東京駅に到着。やはり注目度は高いようで、撮影をされている方が大勢いました。従来のN700系も完成度が高くかなり快適な車両でしたが、このN700Sはそれを上回る快適性を持っていると思います。今後はどんどん増備されていくでしょうから、乗る機会も増えそうです。次はグリーン車に乗りたいなぁ〜。

 

ja.wikipedia.org

 

ja.wikipedia.org

 

ameblo.jp

 

 

ツイッター始めました★

 

こちらはレゴメインとなりますが、旅の様子等もお伝えしたいと思っています。