レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行日記 〜安房鴨川駅〜

前回の続きとなります。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ainchan:20200811070853j:plain

東京から特急列車で約2時間。安房鴨川駅は千葉県鴨川市横渚にある駅で、内房線外房線の終着駅となります。駅舎は平屋構造で明るく南国をイメージした外観となっています。駅にはみどりの窓口、自動券売機、コンビニ(New Days)があります。また駅からすぐのところにセブンイレブン、反対の西口にはイオンがあり、飲食には困りません。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200811071730j:plain

こんな掲示物がありました。鴨川市のシンボルとそれを模したキャラクターです。やはり千葉というと“菜の花”のイメージがありますよね〜。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200811071900j:plain

駅周辺図。やはり鴨川と言ったら“鴨川シーワールド”が有名ですよね。今回は行きませんが…。また、鴨川シーワールドの北側には“ロシア人初日本本土上陸記念碑”なるものが!!調べてみるとここは鎖国状態にあった江戸時代に、日本の探査を目的としてロシア人が上陸した地点だそうです。北海道を除いて日本に初めてロシア人がやってきた、という歴史的な所です。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200811071706j:plain

さて安房鴨川駅の西口(歩道橋で駅から渡る事が出来ます)からは、駅構内に留置されている車両を見る事が出来ます。手前の線路には209系が停車していました。

 

 

 

f:id:ainchan:20200811072554j:plain

良く見るとこんな張り紙が。職員が列車の周囲にいて、あれこれ作業をしていました。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200811072902j:plain

さて私のように鴨川に来ても鴨川シーワールドに行けないor行かない人向け、かどうか分かりませんが駅のホーム上にはこんなミニ水槽があります。これで少しだけ海の雰囲気を感じられますね。

 

さて、鴨川での滞在時間は短かったですが、再び列車に乗車します。次の目的地は大網です。

つづく…。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

↓オリジナルレゴ作品の紹介や製品レビューしています↓

ameblo.jp