レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜特急ソニックに乗って〜

昨日の続きです。大分駅からは特急ソニックに乗車して博多駅を目指します。

legocity2.hatenablog.com

白いソニックこと885系。丸みを帯びたデザイン。どことなく800系新幹線にも似ている感じです。今回乗車した車両は“サガン鳥栖”のスペシャル塗装機でした。

今回もグリーン車に乗車してみました。革張りのシート、木を使ったテーブルや床など落ち着いた雰囲気と共に豪華な感じがする車内です。座席はルームチェアーのような感じで、とても座り心地が良かったです。

2列シートは隣の席とのスペースが広めになっており、余裕がかなりあります。またシートの構造上から、独立式のミニテーブルが備え付けられています。

日豊本線は海沿いの景色、田畑、山あいなど様々な景色が楽しめます。大分〜博多は約2時間ですが、飽きることがないですね。

ソニックの停車駅は別府・中津・行橋・小倉となかなかの速達ぶり。ビルやマンション、商業施設が見えてくるともう小倉です。

小倉駅。駅名表示板が素敵ですね。小倉で下車する人が多かったです。小倉からは進行方向が変わり、路線も鹿児島本線となります。

私の座席は大分〜小倉では最高部だったので、小倉からは逆に最前部となります。運転席との仕切りがガラス張りなので、前面展望的な雰囲気を味わうことができます(2列席の方が眺望が良いと思います)。

大分から2時間。博多駅に到着です。宮崎からの所要時間は約5時間20分。なかなかの長時間乗車でしたが、グリーン車ということもありますし、車窓からの眺めも良かったので全く飽きませんでした。また乗車した事のない路線、列車というもの大事なポイントですね。

さて今回利用した切符ですが、九州ネットきっぷを使いました。ネットで予約でき、JR九州の窓口、あるいは自動券売機で受け取れるきっぷです。宮崎から博多まで乗車券、特急券、グリーン券込みで約8000円となかなかにお買い得なきっぷです。この他にも九州内でお買い得なきっぷがたくさんあるので、利用される場合は要チェックです。