レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行日記 〜特急にちりん号に乗って②〜

昨日の続きです。宮崎駅からは特急にちりん号のグリーン車に乗車します。

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

f:id:ainchan:20190417212321j:plain

f:id:ainchan:20190417212359j:plain

787系グリーン車は1号車にあり、半室グリーンとなります。座席配置は1+2の3列で広々、余裕のある落ち着いた空間となっています。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190417212521j:plain

勿論シートピッチはかなりの余裕があります。フットレストもあります。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190417212627j:plain

f:id:ainchan:20190417212659j:plain

テーブルは窓横に固定式のミニテーブルと、インアーム式のテーブルが備え付けられています。ただこのインアーム式のテーブルは少し使いづらいように感じました。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190417214123j:plain

こちらは普通席。宮崎駅を出発した時点ではそれなりの乗車率がありましたが、延岡駅を過ぎるとかなり空席が目立つようになりました。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190417213124j:plain

この日の昼食は宮崎空港で購入した空弁です。宮崎と言ったらチキン南蛮、というくらい有名だそうです。味は方はとても美味しかったです(^O^)

 

 

    f:id:ainchan:20190417214306j:plain

にちりん号には車内販売はありませんが、自販機は設置されています。これは助かりますね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190417213244j:plain

f:id:ainchan:20190417213303j:plain

にちりん号は宮崎を出ると日向市、延岡、佐伯と停車して行きますが、それ以外に列車交換の為いくつかの駅で停車します。都農駅もその一つなのですが、都農駅から伸びる1本の高架橋がとても気になりました。廃線跡のような雰囲気ですが、それなりに長い距離で高架が続いています。気になってずっと車窓を眺めていると、終着地点にはなにやらJR九州の建物が!ネットで調べてみるとこれはかつて行われていた、リニア実験線の跡だそうです。現在ではリニアの実験は行われていませんが、一部はソーラーパネルが設置されており、リニアとは別の形で利用されているようです。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190417214051j:plain

佐伯駅を過ぎると海が近くなってきます。この日は天気が良く車窓からの眺めも最高でした。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190417214725j:plain

宮崎から約3時間。大分駅に到着です。3時間はなかなか乗りごたえがありますが、車窓も楽しいですし、途中からはかなり車内は空いていたので快適でした。これならグリー車でなくても良いかもしれませんね。

 

                 =つづく=

 

 

blogs.yahoo.co.jp