レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

レゴ185系と189系 〜伊豆急でんしゃまつり〜

先週行われた“伊豆急でんしゃまつり”に拙作の185系189系が参加しました。今回は用事があってイベントには参加できませんでしたが、レゴ展示の主催者様より写真を頂きましたので、その様子をご紹介します。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190425212358j:plain

185系踊り子号と、189系あまぎ号。特急あまぎは踊り子の前身とも言える存在で、当時は157系で運行。その後1960年代後半に183系による運行となります。この並びは伊豆方面への特急電車の新旧の並び、そんな感じですね。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190425212417j:plain

伊豆急100系電車と185系伊豆急線内では良く見られた光景でしたが、100系ももう引退なのですね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190425212432j:plain

時代が遡って…。関山様(レゴ展示の主催者様です)の伊豆急100系国鉄80系と185系。時代を感じさせる並びであり、伊豆方面の列車の歴史とも言えるショットです。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190425212459j:plain

80系と185系。早川や根府川!?と言った雰囲気でしょうか。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190425212514j:plain

古の並び。189系100系。高低差のあるレイアウトは、海岸線を走る伊豆急の沿線風景ととてもマッチしますね~。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190425212532j:plain

途中駅で交換する列車。奥の車両庫には2100系キンメダイ列車や黒船列車が!!伊豆高原駅のイメージですね!

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190425212549j:plain

駅で休む189系の横をEF63が通り過ぎます。EF63+189系と言う組み合わせは碓氷峠を彷彿とさせますね!
 
 
今回は伊豆急のイベントという事で、車両を展示&走行させて頂きました。直接会場に行けなかったのは残念ですが、ご当地の車両として自分の作品が活躍出来たことは大変嬉しいです。声を掛けて下さり、また写真も提供して下さった関山様、ありがとうございました。
 
 
以下は関山様のブログです。