レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜下田ロープウェイ〜

踊り子号に乗車して伊豆急下田にやってきました!

 

 

前回の記事はこちら

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200413160008j:plain

復路の列車まで少し時間があるので、以前から行ってみたいと思っていた寝姿山の下田ロープウェイに乗ることにしました。子どもの頃から下田にはよく来ていましたが、下田ロープウェイに乗るのは初めてです(゚∀゚)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200413160226j:plain

受付で往復のチケットを購入し、いざ乗車です。昨年下田ロープウェイはリニューアルされ、ゴンドラはザ・ロイヤルエクスプレスと同じカラーリングとなっています。15分間隔で運行されており、山頂までの所要時間は3分程です。

 因みに運賃は大人1名往復で1,050円となります。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200413160442j:plain

ゆっくりと動き出しました。ロープウェイに乗るのはとても久しぶりですね〜。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200413160525j:plain

眼下には下田の街並みが!これは良い景色です( ´∀`)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200413160620j:plain

山頂の駅である“寝姿山駅”に到着です。因みに出発駅は新下田駅(SR001)となっています。駅番号も振られていて、まるで鉄道みたいですね〜。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200413160819j:plain

f:id:ainchan:20200413160831j:plain

山頂からは下田湾が一望できます。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200413160943j:plain

f:id:ainchan:20200413160955j:plain

ロープウェイ乗り場から少し歩くと黒船見張所の跡があります。江戸時代日夜黒船の監視をしていたという見張り所。ここは湾内外の見張りをするには絶好の場所ですね。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200413161205j:plain

遠くには利島でしょうか、伊豆諸島の島々も見渡せます。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200413161639j:plain

寝姿山駅内にはザ・ロイヤルエクスプレスとコラボしたレストランがあります。雰囲気はなかなか良さそうですが、本来のザ・ロイヤルエクスプレスとは違い、メニューはファミレスと変わらない感じでした。値段も割高感があるのでちょっと微妙。時間を持て余した場合や、休憩がてら立ち寄るのは良いかもしれませんが…。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200413161944j:plain

往路も良い眺めを堪能。この時は乗客が少なく、一番前の席に座ることが出来ました。初めて乗った下田ロープウェイでしたが、天気が良くて素晴らしい景色を堪能出来ました!

 

 

 

 

 

さて、お腹が空いたので昼食をとることに。せっかく下田に来たのですから、海鮮系が食べたいと思い駅前にあるこちらのお店に入りました。

f:id:ainchan:20200413162217j:plain

f:id:ainchan:20200413162822j:plain

金目鯛の海鮮丼を頂きました。なかなか良いお値段ですが、とても美味しかったです(*≧∀≦*)

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200413163110j:plain

下田は都心からも近く、列車でも車でも行きやすいのが良いです。子どもの頃から良く来ているので、なんだかいつ来ても懐かしい感じがするものです。

さて帰りは再び列車ですが、話題のあの列車に乗車します!つづく…。

 

 

www.ropeway.co.jp

 

ameblo.jp

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村