レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜九州新幹線に乗って〜

熊本からは九州新幹線に乗車して鹿児島まで向かいます。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ainchan:20190427164955j:plain

熊本駅。とても大きくて立派ですね。駅構内にはショッピングフロアがあり、地元の名産品やお土産、駅弁等を買うことが出来ます。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190427165106j:plain

九州新幹線は乗車する機会があまりありませんから、ワクワクしますね。こちらは博多発熊本止まりのつばめ号。800系新幹線です。

 

 

 

f:id:ainchan:20190427165211j:plain

私が乗車するのはさくら号鹿児島中央行き。N700系7000番代です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190427165306j:plain

f:id:ainchan:20190427165324j:plain

指定席は2+2の4列シート。座席も重厚感があってまるでグリーン車みたいです。自由席はそれなりの乗車率でしたが、指定席は比較的空いていました。背面テーブルは木製で柔らかみのあるデザインとなっています。またコンセントは窓側に一箇所設置されています。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190427165602j:plain

さくら号は熊本を出ると、新八代新水俣・出水・川内と鹿児島中央まで各駅に停車します。実は10年程前に出水のツル観察センターに行ったことがあり、少し懐かしく感じました。

 

www.izumi-navi.jp

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190427170047j:plain

f:id:ainchan:20190427170105j:plain

熊本から約1時間。終点鹿児島中央に到着です。九州新幹線は指定席でも、グリーン車並みに快適で良いですね。ただトンネルが多く、車窓を楽しむと言った点では少し物足りない感じもします。

 

 

 

 

       f:id:ainchan:20190427171001j:plain

ちなみに今回の昼食は熊本駅で買った“牛肉三昧”弁当。名前の通り沢山牛肉が入っていて、とても美味しかったです。

 

 

 

                =つづく=