レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜危うく欠航!?スターフライヤー 関空ー羽田〜

時系列が前後して申し訳ないのですが、日航ホテル関西空港に宿泊した際の復路の様子をお届けします。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ainchan:20200126090320j:plain

往路と同じく関空からの復路はスターフライヤーを利用して東京へと帰ります。SFCを持っているので保安検査後、ANAラウンジへ。いつも思うのですが、関空ANAラウンジはかなりひっそりした場所にあります。奥というか、保安検査場の脇にあるので飛行機等は全く見ることは出来ません…。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200126090606j:plain

さてラウンジに入り「ビールでも飲むかなぁ〜」と思ってさりげなく出発案内表示を見ると何やら赤い文字が。「欠航便があるのか。どの便だろう…。!?。??。???」

なんと私が乗るスターフライヤー便ではありませんか!!目を疑ったので2、3度見ましたが、どうにもこうにも欠航のようです。理由は機材トラブル。これには正直がっかり。すぐにラウンジの係員に「なんか私の乗る便が欠航のようなんですが…」と伝え、すぐに対応してくれることになりました。

 

 

 

f:id:ainchan:20200126090946j:plain

早めにラウンジに入ったので、利用者は私を含めて3人だけ。でも私以外の人もどうやら同じ便だったようで、先に手続きをしていた人は一つ後の便へ振り替えていました。「もしかしたら後の便に振り替えてもらえるかなぁ〜」「でも羽田線って小さい飛行機だから、満席と言われる可能性もあるな」「そうしたら新幹線かぁ、新大阪まで行くの面倒だなぁ」などと色々自分なりに振り替え案を考えていました。

 

しばらくして係の方がやってきました。

「申し訳ありません、ご搭乗の便が欠航で。生憎本日の羽田線の便は全て満席でして…。キャンセル待ちなら可能です」と。やっぱりなという感じ。

次に「新幹線もグリーン車、指定席と満席でして…」

 

この日は1月3日。帰省客が戻る日でもあり、当然指定席は埋まっている訳です。ただ、私が驚いたのが最初の選択肢がグリーン車だったこと。これはSFC、プラチナ会員の特典なんでしょうか。全ての人がグリーン車に振り替えてくれるほどANAも太っ腹ではないと思うのですが…。

 

と言う訳で指定席は取れない状態。「仕方がないから自由席で帰るか。まぁこだまでも良いし…」と腹を括りました。別の人はどうしても飛行機で帰りたいらしく、もう一泊して翌日に便へと振り替えていました。係の人が「お金をご用意いたします」と言って数分後。再び出発案内を見ると欠航になったスターフライヤー便の備考欄から“欠航”の文字がなくなっているのに気がつきました。「あれ!?もしかしたら情報がきちんと伝わってないのかな??」と思いましたが、再び係員がやってきました。

「なんとか運行出来る見込みがたちました。だた、出発時間は約1時間遅れます」

 

なんと運行出来ることになりました!どうやら違う空港(北九州)から別の機体を持ってきて、運行するようです。これは良かった。1時間の遅れなんて欠航して満員の新幹線で帰ることを考えればなんの問題もありません。ラウンジでゆっくりくつろいでいれば良いのですから。

 

 

 

f:id:ainchan:20200126092439j:plain

と言う訳で1時間遅れになるとのことで、こんな飲食券を貰うことが出来ました。ANAフェスタはもちろん、ターミナル内の飲食店で使える券です。すでに保安検査を受けた後でしたが、係の方が保安検査場にて理由を話せば、再び制限エリア外に出ることも可能とのことでした。ただ、ラウンジでは飲み物は飲み放題ですし、昼食も済ませていたので、搭乗前にこの券を使ってお土産を買うことにしました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200126092806j:plain

定刻よりも1時間遅れて代替えの飛行機がやってきました。スポットに入る機体を見てまるで救世主のように思えましたね。無事にこの機体に乗って羽田へ帰ることができました。

 

 

今回はまさかの欠航という事態になるところでしたが、運良く回避することが出来ました。ANAの対応もとても丁寧で安心できましたし、急遽違う便を代替え機として運行したスターフライヤーの対応は素晴らしいと思いました。関西であれば飛行機がダメでも新幹線で帰ることが出来ますが、流石に乗車率120%越えの新幹線には乗りたくないです。やはり年末年始は出かけない方が無難ですかね〜( ̄▽ ̄)

 

 

 

ちなみに飲食券で“たこ焼き”をお土産に買いました。ここのたこ焼き、美味しいのですよね〜。

           f:id:ainchan:20200126093314j:plain

 

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村に参加しています〜◆

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

 

 

ameblo.jp