レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜鹿児島空港〜

今回のプチ旅行記は、鹿児島空港から。

 

 

鹿児島空港は熊本空港と同じく3000mの滑走路を持つ空港で、東京・中部・伊丹・関西・福岡など多くの就航路線を持ちます。また県内にある離島便への輸送拠点ともなっています。国際線も韓国と中国への路線があります。

f:id:ainchan:20190427172559j:plain

f:id:ainchan:20190427172609j:plain

f:id:ainchan:20190427172621j:plain

f:id:ainchan:20190427172633j:plain

f:id:ainchan:20190427172646j:plain

f:id:ainchan:20190427172701j:plain

展望デッキは広くて開放的です。ただフェンスがあるので、少し撮影しづらいです。

 

 

 

 

 

鹿児島空港の名物と言えば、航空展示室「ソラステージ」です。ここでは飛行機に関する色々な展示物を見ることが出来ます。

f:id:ainchan:20190427173216j:plain

f:id:ainchan:20190427173323j:plain

f:id:ainchan:20190427173335j:plain

f:id:ainchan:20190427173345j:plain

f:id:ainchan:20190427173354j:plain

f:id:ainchan:20190427173405j:plain

実物大の胴体や実際と同じシート、エンジン関係の部品、タイヤ、航空機シュミレーターなどがあります。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190427173633j:plain

f:id:ainchan:20190427173642j:plain

f:id:ainchan:20190427173653j:plain

f:id:ainchan:20190427173713j:plain

また航空機の歴史が模型と共に紹介されています。勉強にもなりますし、大きくてリアルな模型は見応えがあります。

このソラステージは無料で見学出来ます。搭乗までの待ち時間や飛行機ウォッチングの合間に楽しむことが出来ます。

 

 

 

 

 

往路はプレミアムクラスにしたので、ANAラウンジを利用します。

f:id:ainchan:20190427173959j:plain

f:id:ainchan:20190427174052j:plain

f:id:ainchan:20190427174112j:plain

f:id:ainchan:20190427174139j:plain

鹿児島空港ANAラウンジは飛行機は見られませんが、この日は利用者が少なくてとても空いていました。内容は他のラウンジと同じですが、鹿児島オリジナルのリキュールが置いてありました。甘そうだったので、私は飲みませんでしたが…。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190427173927j:plain

f:id:ainchan:20190427174401j:plain

復路の機材はA321neo。個人用モニターが装備されていないタイプでした。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190427174509j:plain

夕方の時間帯でしたので、軽食が出ました。ごぼうサラダとカツサンド、チキン南蛮、コールスロー、果物というメニュー。勿論どれも美味しかったですが、特にチキン南蛮が美味しかったです(^O^)

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190427174706j:plain

羽田空港に着く頃には日も沈み始め、遠くにぼんやりと富士山が見えました。やはりプレミアムクラスは快適ですね〜。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190427175530j:plain

さて、今年から始めたSFCへの挑戦。4月までに目標としているポイントを獲得出来ました。まだ半分に満たないですが、今後も飛行機に乗ってあちこちプチ旅行をしたいです。そろそろ暖かくなるので、北の方にも行きたいですね。

 

 

                 =おわり=

 

blogs.yahoo.co.jp