レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

レゴトレイン 〜キハ54形〜

レゴでキハ54を作ってみました!今回製作したキハ54は500番代と呼ばれる北海道で活躍する車両です。

 

 

ja.wikipedia.org

 

調べてみるとこのキハ54のデビューは1996年。分割民営化前の国鉄の車両なんですね。雰囲気はJR車両のような感じです。デビューから30年以上も走り続けているベテラン機なんですね〜。 

    f:id:ainchan:20190504100021j:plain

以前から北海道の普通列車も作りたいなぁと思っていたのですが、先週釧路に行った際に見たキハ54がとても良い感じだったのでこの車両を作ることにしました。

今回キハ54を作るにあたり、すでに製作されている関山様の作品(以下のリンクを参照)を参考にさせて頂きました。

 

legotrain.seesaa.net

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190506212933j:plain

簡単そうで難しい!?そんな前面形状です。貫通扉の幌の表現は大事にですね。これがあるかないかでだいぶ雰囲気が変わると思います。

 

 

f:id:ainchan:20190506212947j:plain

全長は30ポッチ。今回は動力化はしていません。今後同じ車両をもう1つ作り、そちらに動力を乗せる予定です。

 

 

f:id:ainchan:20190506213313j:plain

反対側は連結を見越して通常のバッファーを使いました。

 

今後はもう1両作り動力化。そして同じく北海道で活躍するキハ40形700番代を作りたいと思っています。

 

 

blogs.yahoo.co.jp