レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜下地島空港から宮古空港へ〜

下地島空港から宮古空港へと向かいます。

下地島宮古空港及びシギラリゾートを結ぶ“みやこ下地島エアポートライナー”に乗車します。下地島空港宮古空港の料金は800円、毎日運行しているエアポートバスです。

途中、かの有名な伊良部大橋を渡ります。周りは美しい海が広がります。ベイブリッジやレインボーブリッジのように海面からの高さがあまりないので、海を近くに感じられるのが良いですね。

下地島空港から約45分、宮古空港に到着です。

巨大なシーサーがお出迎え。宮古空港は2000mの滑走路1本を持ち、羽田・関西・那覇・石垣などの路線を持つ空港です。1997年に旧ターミナルから現在の新ターミナルへ移行しました。

宮古空港では出発までの間、飛行機ウォッチングを楽しみました。

宮古空港は規模が小さいと言うこともあり、展望デッキからもよく飛行機が見られます。

miyakoap.co.jp

この日の昼食は宮古空港内にあるA&Wハンバーガーを頂きました。ルートビアで有名なA&W沖縄県内にしかないファーストフード店です。初めての来訪となりましたが、オススメメニューの“The A&W Burger”を注文。ビーフ、レタス、オニオンリングクリームチーズと言うボリュームあるバーガーですが、味はGOOD👍でした。正直、期待していなかったので、この味とボリュームには驚きました。この沖縄限定のハンバーガーにはオリオンビールが良く合いますね(*≧∀≦*)

www.awok.co.jp

復路の宮古羽田線の機材はB767でした。

プレミアムクラスでゆったりとまったりと帰りました。ただ、機内Wi-fiがなかったのはちょっと残念でした( ̄∀ ̄)

記念にA&Wのマスコットキャラクターである、ルーティのミニぬいぐるみを買いました。なかなか可愛いですね〜。

今回はジェットスターに乗り下地島空港へ行きました。新しいターミナルは他の空港とは違った雰囲気でとても素敵でした。今は成田線しかありませんが、今後他の路線も就航予定ということで、下地島の空港運営が楽しみです。

また宮古空港も沖縄らしい作りの空港で、とても楽しむことができました。国内線でも羽田からの距離があるのでプレミアムポイントも稼ぐことが出来て良かったです。A&Wハンバーガーはまた食べたいと思ったので、再び沖縄を訪れてみたいですね(^O^)