レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜神戸空港にやってきました✈︎〜

前回の続きとなります。スカイマークに乗って神戸空港にやってきました。神戸空港を訪れるのは初めてです。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

神戸空港兵庫県神戸市のポートアイランド沖合にある空港です。開港は2006年と新しく、マリンエアの愛称を持っています。

f:id:ainchan:20200204141527j:plain

f:id:ainchan:20200204141538j:plain

新しい空港とあってターミナル内は綺麗で、明るい印象を受けます。他の地方空港と同様コンパクトに出来ており、使い勝手がとても良さそうです(空港で迷ってしまう…、なんてことないと思います)。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200204142014j:plain

f:id:ainchan:20200204142141j:plain

f:id:ainchan:20200204142152j:plain

展望デッキはターミナル4階にあります。広くて飛行機も見やすいですね。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200204142247j:plain

私が乗ってきたSKY101便。当空港を経由して長崎へと向かいます。羽田から長崎まで乗る場合でも一度降機する必要があり、出発までは搭乗口付近で待つことになります。

 

 

 

神戸空港スカイマークの羽田・茨城・長崎・鹿児島・仙台・那覇・札幌線、ANA羽田線、ソラシドエアの那覇線、エアドゥの札幌線、そしてFDAフジドリームエアラインズ)の松本、出雲、高知線と多くの路線が設定されています。

f:id:ainchan:20200204142459j:plain

f:id:ainchan:20200204142522j:plain

今回私は神戸空港からこのFDAに乗り、松本空港へと向かいます。6号機、パープル塗装の機体です。FDAは運行するERJ-170/175の機体カラーがそれぞれ違うので、乗る度に「今日は何色かなぁ〜」と楽しみになります。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200204143420j:plain

ちなみに神戸空港には制限エリア内に“ラウンジ神戸”というカードラウンジがあります。所定のゴールド等を持っていれば無料で利用できます。

 

 

f:id:ainchan:20200204143528j:plain

一般的なカードラウンジ同様、ソフトドリンクは無料、アルコール飲料は有料となります。

 

 

 

f:id:ainchan:20200204143614j:plain

f:id:ainchan:20200204143604j:plain

スペースは広くはありませんが、保安検査後にあるラウンジですので出発ギリギリまでゆっくり休むことが出来ますよ( ´∀`)

 

 

FDA搭乗記と松本空港の様子は次回ご紹介したします。つづく…

 

 

昨年FDAに乗った時の様子はこちらです↓

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

ameblo.jp