レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜根室本線 東鹿越駅へ〜

前回の続きです。フラノラベンダーエクスプレスに乗車して富良野駅までやって来ました。ここで下車して“わがまちご当地入場券”を購入。その後再び列車に乗車して、新得駅へ向かいます。

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190622081307j:plain

f:id:ainchan:20190622081511j:plain

乗車するのは北海道を代表する普通列車、キハ40。てっきり富良野始発かと思っていましたが、この列車は滝川始発なんですね。でも乗客は4名ほどでした。

 

 

 

f:id:ainchan:20190622081713j:plain

隣のホームにはキハ150形が停車していました。北海道の一般形気動車で初めて冷房装置を装備した列車です。

 

 

 

f:id:ainchan:20190622082040j:plain

富良野駅のモニュメント。富良野は観光地とても見所がたくさんありますね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190622082257j:plain

キハ40の車内。ボックスシートと車端部にはロングシートがあります。ローカルな雰囲気が良いですね(゚∀゚)

 

 

 

f:id:ainchan:20190622082414j:plain

この日は北海道の天気は雨予報でしたが、富良野周辺はご覧の様に晴れ間が出ていました。これなら沿線の風景を十分に楽しむ事が出来ます。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190622082536j:plain

最初の停車駅は“布部”。ローカルですね〜。

 

 

 

f:id:ainchan:20190622082730j:plain

続いては“山辺”。ここで乗車してくる方が数名いました。

 

 

 

f:id:ainchan:20190622082818j:plain

こう言ったローカル線の良い所は窓を開けられ、外の新鮮な空気を感じられること。この日は気温が20度くらいでしたので、ちょうど良い気候でした。それでも窓を全開にするとかなり涼しかったので、開けるのは少しだけにしました。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190622083059j:plain

金山駅

 

 

 

f:id:ainchan:20190622083145j:plain

こちらは金山駅。比較的大きな駅舎ですね。

 

 

f:id:ainchan:20190622083221j:plain

金山駅には除雪用のディーゼル車が止まっていました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190622083308j:plain

f:id:ainchan:20190622083324j:plain

本当に車窓が綺麗で乗っていて飽きる事がありません。雄大な自然の中を行くローカル列車。北海道の醍醐味ですね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190622083428j:plain

東鹿越駅に到着です。ここで終点です。

 

 

 

f:id:ainchan:20190622083535j:plain

この先も線路は続いていますが、草が生い茂っています。2016年の台風被害の影響で、東鹿越〜新得は現在も不通となっています。被害にあってからすでに3年が経過していますが、再開の目処は立っていないのでしょうか。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190622083819j:plain

東鹿越駅から新得駅まではバスによる代行輸送となります。列車の到着に合わせてバスが出ています。路線バスだと思っていたのですが、立派な観光バスで驚きました。

 

次回へ続きます…。

 

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

blogs.yahoo.co.jp