レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

今が旬 北海道のホワイトアスパラガス♪

北海道土産として“ホワイトアスパラガス”を新千歳空港で買いました。実はホワイトアスパラは今まで一度も食べた事がなく、以前からどんな味なんだろう?と疑問に思っていました。

 

 

 

 

    f:id:ainchan:20190622155046j:plain

こちらが今回買ったホワイトアスパラ。缶詰ではなく生野菜です。北海道産のホワイトアスパラは5月頃から出荷が始まる春の野菜で、まさに今頃が旬と言えます。ちょっと値段は高めでしたが、せっかくの機会ですから食べてみようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

    f:id:ainchan:20190622155102j:plain

作ったのはおひたし。少しだけ醤油をかけて食べます。味は普通の緑のアスパラよりも苦味がなく、甘い感じでした。また全体的に柔らかいですが、穂先は特に柔らかくとても美味しかったです。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20190622155126j:plain

もう一品は天ぷらにしてみました。サクッとした衣と柔らかいアスパラの感触がバランスよく、こちらも美味しかったです。食材の味を生かすためにも、塩で食べるがベストだと思います。
 
 
春の味覚、ホワイトアスパラガス。ちょっと高級な食材ですがとても美味しかったです。また食べてみたいですね~(*≧∀≦*)