レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

ジェミニ 1/400 アルゼンチン航空B747-SP

    今日は以前に買った旅客機のダイキャストモデルをご紹介します。

 

 

 

f:id:ainchan:20191014143140j:plain

ジェミニジェッツのアルゼンチン航空B747-SP、スケールは1/400です。アルゼンチン航空はアルゼンチンのフラッグキャリアで、かつてこの747SPを運用していました。一時期民営化されていたようですが、現在は国営化されておりA340A330を運用しており、路線も南米を中心ですが、スペインやイタリアにも直行便を飛ばしているそうです。残念ながら、日本には就航していません。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191014143236j:plain

中身はこんな感じです。多分新しいモデルではないと思いますが、箱や中も綺麗です。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191014143908j:plain

B747-SPは通常の747に比べて大幅に短くなった胴体が特徴で、機体の重量を減らしさらに主翼を改良したことで、とても長い航続距離を得ることができました。ただ、胴体を短くしたことで座席数は犠牲になっており、747-100では約360〜450座席だったのが、SPでは330前後になっています。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191014143329j:plain

このずんぐりしたフォルムが最大の特徴です。あまりバランスが良さそうではありませんが、個性的には747の中では一番好きなタイプです。このSPは残念ながら日本の航空会社は運用していませんでしたが、以前までは成田にイラン航空の機体が就航していましたね。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191014144759j:plain

JALB747-100と一緒に。いかに胴体が短いかがわかりますね〜。

 

B747-SPは現在でも、バーレーンUAEサウジアラビア政府専用機として運用されているそうです。またNASAでも観測用の機体として運用されているそうです。もしかしたらVIP機として、飛来することがあるかもしれませんね〜(^O^)

 

 

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

 

 

ameblo.jp