レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行 〜北海道庁旧庁舎 赤れんが庁舎〜

札幌に滞在した時に訪れた北海道庁旧庁舎(赤れんが庁舎)です。駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

 

 

www.sapporo.travel

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191013173740j:plain

私が宿泊したグレイスリーホテルから徒歩3分と近くにあるので、朝の散歩がてら訪れてみました。ガイドブック等で見たことがありましたが、実際に見るのは初めて!荘厳で美しい建物です(゚∀゚)

 

 

 

f:id:ainchan:20191013174021j:plain

明治21年に建設され、以来ずっと道政を担ってきた貴重な建物です。現在は新しい庁舎が完成しており、実際の政務はそちらで行なっているそうです。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191013173941j:plain

赤れんがの歴史も学ぶことができました。建物内も見学できるそうですが、朝早かったので入れませんでした。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191013174257j:plain

建物の前には庭と池があり、大都会の中にいて安らげる空間が広がっています。こういった空間はとても良いですね。なんだか心が落ち着く場所でした。ひっそりと池に架かる橋も良いです(^O^)

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191013174437j:plain

民族共生象徴空間“ウポポイ”の完成までの日にちが掲示されていました。ここも完成したら訪れてみたい場所であります。

 

 

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

ameblo.jp