レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜南宮崎から小倉へ にちりんシーガイアに乗って〜

青島神社を見た後は、再び日南線に乗って南宮崎へと戻ります。

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191025215432j:plain

青島駅無人駅です。ただ待合所もあり自動販売機やトイレも設置されています。

 

 

 

f:id:ainchan:20191025215537j:plain

2、3番線へは構内踏切を渡りますが、遮断機等はありません。

 

 

 

f:id:ainchan:20191025215628j:plain

南国情緒あふれる青島駅。青島は観光地として有名ですが、当駅が無人駅ということは列車で訪れる人は少ないのでしょうか。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191025215744j:plain

南宮崎行きの列車がやってきました。当駅で列車交換をします。往路と同じくキハ401両です。この列車もなかなかの混雑具合でした。やはり本数が少ないので混みやすいのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191025220124j:plain

南宮崎駅に到着です。南宮崎駅は日豊本線日南線、そして宮崎空港線へのアクセス駅になっています。

 

 

 

f:id:ainchan:20191025220319j:plain

南宮崎駅は大きな駅で車両庫があったり、大きなロータリーがあったりします。駅周辺には飲食店も多くあります。




 

f:id:ainchan:20191025220421j:plain

駅舎内には“ライオン”という食堂が入っています。ただ、駅中には売店はなく、駅周辺にも意外とコンビニはありません。私はここから4時間かけて小倉に向かうの飲み物等を調達しなければならないのですが…。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191025220617j:plain

駅から徒歩5分のところに大きなイオンがあります。ここで飲食物を購入しました。本屋や100円ショップ等も入っていて便利ですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191025220816j:plain

f:id:ainchan:20191025220828j:plain

f:id:ainchan:20191025220838j:plain

f:id:ainchan:20191025220855j:plain

さて南宮崎には車両基地があり、様々な車両を見ることが出来ます。今回初めて気がついたのですが、787系は特急にちりん以外にも普通列車として宮崎空港まで運行されているようです。普通列車787系とは豪華ですね(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191025221438j:plain

ここからは特急にちりんシーガイアに乗車します。この列車は宮崎空港から宮崎、大分、小倉を経由して博多へ向かうというロングラン列車です。つづく…

 

 

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

ameblo.jp