レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

エアバスA320 1/400 〜イベルワールド航空〜

本日はA320の1/400モデルプレーンをご紹介します。


 

 

f:id:ainchan:20200106154748j:plain

エアロクラシックス社製のA320です。Baby-Busと言うのはA320のことを指すのでしょうか。それともこのシリーズ名なのか??

 

 

 

f:id:ainchan:20200106154853j:plain

裏面を見るとA320ファミリーが描かれています。どうやらA320ファミリーのシリーズものみたいです。以前に中古品で買ったものですが、状態はなかなか良いようです。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200106155022j:plain

この航空会社はイベルワールド航空と言うスペインのエアラインで、国内線やカリブ海地域にチャーター便を飛ばしていたそうです。詳しくは分からないのですが、すでに運行停止になっているようですね。

 

 

 

f:id:ainchan:20200106155032j:plain

かなりマイナーなエアラインであり、日本では全く馴染みがありません。そのためか中古ショップでかなり安く販売されていました。尾翼マーク等なかなかオシャレなデザインだと思います。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200106155356j:plain

A320のライバル、B737と並べてみました。こうして見るとA320の方が胴体が太いですね。実際にA320の胴体幅は3,95m、B737-800は3,76mとなっています。僅かな差ですが、乗った際に何となくA320の方が機内が広く感じられるのは気のせいではないのですね。

 

B737MAXが生産停止になり、導入を決めている航空会社への影響は大きいですね。今後A320シリーズの市場はますます拡大するのではないでしょうか。LCCだけに留まらずレガシーの航空会社でもこの規模の航空機は必須でしょうからね。B737MAXが運行できなくなり、A320は市場を独占する可能性も高いです。もう1機種くらい世界で運行できる同クラスの航空機があると、競争が合って良いと思うのですが。中国のC919とかはどうなんでしょうね〜(゚∀゚)

 

 

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

 

 

 

ameblo.jp