レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜ホテル日航 関西空港から飛行機ウォッチング✈︎〜

前回の続きとなります。日航ホテル関空の部屋からは、空港ビューが楽しめました!!

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ainchan:20200118211819j:plain

f:id:ainchan:20200118212224j:plain

朝の関西空港。私の部屋はB滑走路側でした。関空は2つの滑走路があり基本的にA滑走路が離陸、B滑走路が着陸用として使用されます。ただし、早朝や深夜の時間帯はランウェイチェック等でどちらか一方の滑走路をクローズし、片方のみの運用となるようです。今回は朝7時くらいまではB滑走路は運用されていませんでした。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20200118212211j:plain

f:id:ainchan:20200118212245j:plain

朝7時を過ぎるとトラフィックも増え始める為、A,B両滑走路が運用されます。FedExのB777Fが降りてきました。

 

 

 

f:id:ainchan:20200118212424j:plain

続いてKLMのB787
 

 

 

 

f:id:ainchan:20200118212528j:plain

フィンエアーA350。やはりA350はカッコイイですね〜。

 

 

 

f:id:ainchan:20200118212620j:plain

アシアナのB767-300。日韓関係は相変わらずですが、多くのLCCもある中レガシーの航空会社の搭乗率はどうなんでしょうね。

 

 

 

 

なかなかイイ感じで飛行機ビューが楽します。さらにフライトレーダーで飛行機をチェックしていると何やら見慣れない航空機が…。

調べてみるとJALが国際線LCCとして立ち上げたZIPAIRのB787がどうやら関空に向かっているようです。おそらくテスト飛行なのでしょうが、まだ一度も見たことがないのでこれはラッキーです。ただもしA滑走路に降りられると見られない…、という不安はありました。

 

f:id:ainchan:20200118213153j:plain

しかし、無事B滑走路に着陸!尾翼の“Z”の文字が特徴的。JALらしい要素は機体の外観には全くありませんね。

 

 

 

f:id:ainchan:20200118213349j:plain

とてもシンプルなデザインですが、洗練されたイメージも感じられます。

 

 

 

f:id:ainchan:20200118213447j:plain

第2ターミナルの前をタキシングして、第1ターミナルの方へ向かいました。まさかZIPAIRのテスト飛行が見られるとは思いもしませんでした。

 

宿泊した日航ホテル関空。私の部屋はビジネスクラスのシングルルームで、客室階も上の方でした。今回はB滑走路側の部屋でなかなかイイ感じに飛行機が見られました。ただし、滑走路までは比較的距離があること、早朝や深夜帯は滑走路がクローズする可能性があるので、なるべく早い時間にチェックインして飛行機ウォッチングを楽しむが良いかなと思いました。

 

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

ameblo.jp