レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

東海道新幹線700系 最後の思い出…

先日、東海道新幹線から700系が引退しました。新型コロナウィルスの影響で、ラストランがなくなり少し寂しい最後となってしまいました。700系自体はまだ山陽新幹線で走っているので、完全に乗れなくなる訳ではありませんが、16両編成の700系はもう見ることが出来なくなります。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:ainchan:20150418122138j:plain

700系は乗る機会が多く、特に“こだま”での移動が多い私にとっては毎度毎度の700系という感じでした。ただN700系が登場し500系東海道新幹線から引退すると、少ない東海道新幹線の車両のバリエーションの中では、良いアクセントになっていたと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20170701141110j:plain

この独特な顔つきはデビュー当時あまり好きには慣れませんでしたが、次第に見慣れてくると愛着が湧くから不思議ですね。

 

 

 

 

 

 

そんな思い出のある700系だけに、引退前に1度乗っておこうと思い、2月29日に開催されたクラブツーリズムの「700系新幹線ツアー」に申し込んでいました。往路はグリーン車に乗り、記念品も貰えるという魅力的なツアーでした。

 

しかし、新型コロナウィルスが仕事に大きく影響を及ぼしてしまい泣く泣くキャンセルすることに…。

 

 

キャンセルの際にダメ元で「記念品だけでも頂けませんか?」と窓口に交渉。旅行代金は既に支払っているものの、こう言った記念品は原則ツアーに参加した人が貰える物ですから、絶対に無理だろうと思っていました。が!!

 

f:id:ainchan:20200312094513j:plain

何と記念品を郵送して貰えました〜(*≧∀≦*)

 アルミ製の特性メダルと記念乗車券、そしてスタッフの方が描いた特性のポストカードです。

 

これは本当に嬉しかったです。このような対応をして頂いたクラブツーリズムさんには感謝です。また機会を見つけて、クラブツーリズムのツアーには参加したいですね( ´∀`)

 

今後、東海道新幹線の車両は暫くはN700系のみとなりますが、7月からは最新鋭のN700Sがデビューする予定です。こちらも楽しみですね〜。

 

 

www.club-t.com

 

 

ameblo.jp

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村