週末プチ旅行記 〜根室本線 代行バスで新得駅へ〜
前回の続きです。東鹿越駅から代行バスに乗って新得駅へ向かいます。
列車が来ない踏切と錆びついた線路。路線の完全復旧までには後どのくらいの日数がかかるのでしょうか…。
幾寅駅は映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケが行われた駅だそうで、駅前には撮影で使用されたキハ40のカットモデルが保存展示されています。駅名表示も映画内で登場した幌舞駅になっています。
こちらは次の駅である“落合駅”の跨線橋。かつては急勾配区間を走破する為に、落合駅に機関車が配備されていたそうです。立派な跨線橋ですが、列車が来ないとただの階段になってしまいます。寂しいですね…。
そして鉄道の駅ではありませんが、代行バスは“十勝サホロリゾート”を経由して新得駅に向かいます。ここにはスキー場や宿泊施設があるみたいですね。
東鹿越駅から約1時間。新得駅に到着です。時計台のある綺麗な駅舎ですね。
駅舎内には地元のお土産等が売っている売店と立ち食い蕎麦屋さんがありました。売店ではアルコール飲料やおむすび、お菓子類も販売しています。
この日の北海道は天候が不安定で、釧路や帯広方面ではかなり雨が降っていたようです。私が乗る2本後の列車はなんと運休に…∑(゚Д゚) 何とか乗る列車が予定通りに走ってくれていたのは助かりました。
新得駅の構内にキハ40が2両停車していました。タラコ色のキハ40は初めて見ました!
新得駅前はかなり寂しい感じですが、駅前温泉施設があり時間がある場合には立ち寄るのも良いですね(゚∀゚)
予定よりも少し遅れてスーパーおおぞら6号が入線して来ました。キハ283系、振り子式の特急気動車です。この列車に乗って南千歳まで行き、新千歳空港に向かいました。車内は結構混んでいて、窓側の座席はほぼ全て埋まっている感じでした。
今回購入できたわがまちご当地入場券です。ご当地入場券も少しずつ集められたら良いなと思っています。
今回の旅ではフラノラベンダーエクスプレス、ノースレインボーエクスプレスに乗車出来ましたし、ローカル線に乗って北海道の車窓を楽しむ事が出来ました。天気も心配されましたが、ほとんど雨が降る事がなく良かったです。やはり北海道の旅は楽しいですね〜。これから季節も良くなるのでまた出かけてみたいと思っています。