週末プチ旅行日記 〜東北本線に乗って仙台へ〜
黒磯駅の白河方面にはこのような表示が。黒磯以南は直流電化区間ですが、黒磯より北は交流電化区間となります。かつては黒磯駅構内で交直の切り替えを行なっていましたが、黒磯駅が直流化された事によって、交直の境目(デッドセクション)は白河方面に移動しました。
ここから乗車するのは交直両用のE531系。常磐線でお馴染みの車両です。交直両用ですから、黒磯駅を経由して宇都宮方面に行ったり、逆に宇都宮から福島で直通する列車も設定できそうですが、2020年現在黒磯駅をまたがって運用する列車は貨物列車以外はないんですよね〜。
因みにE531系は最近レゴで作ったばかり!親近感も湧きますね〜。
黒磯から新白河を目指します。この区間は初乗車となりますが山間を走り、周囲には川や田畑が広がり、窓からの景色がとても素晴らしいです!!黒磯から新白河までは約20分です。
新白河駅に到着です。この列車はここまで。新白河から郡山方面は乗り換えとなります。
701系はオールロングシート。ですから嫌われる方も多いですよね( ゚д゚)
新しいE721系はボックスシートがあるので、長く乗るなら断然E721系の方が快適ですね。
郡山駅に到着。この新白河〜郡山の区間は学生を中心に利用者が多く、車内は結構混雑しました。
隣のホームのはE721系が停車していました。この車両、なかなかかっこいいですね〜。レゴで作るには難易度が高そうですが、作ってみたい車両ですね〜(^O^)
さて郡山からは東北新幹線に乗車して一気に仙台を目指します。出来れば普通列車で行きたかったのですが、時間的な制約があるのでここからは“スキップ”して仙台へ向かいます。
在来線に乗車して長い距離を移動した後に新幹線に乗ると、改めて新幹線の速さが分かります。仙台まで東北本線で行くと郡山〜仙台では2時間程かかりますが、新幹線では福島に停車したとしても30分で着いてしまいます。新幹線は実に快適ですし、速いですから料金が高いのも納得出来る気がしました。
次回は仙台から常磐線に乗車します。つづく…。
本日発売のレゴマリオセットゲットしました!とりあえずキャラクターパックを開封してみます!
— ainchan (@ryoryo101010) 2020年8月1日
詳細はhttps://t.co/m1fqqGewU7にて#LEGO pic.twitter.com/UPWuuk781Y