レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

今年を振りかえって ~2019年Best ヒコーキ~

今年はANASFCを目指すべくたくさんの飛行機に乗りました。おかげで目標としていたプラチナメンバーステータスに到達。SFCになることが出来ました。ANA以外にも多くの飛行機に乗りましたので、そんな中で私が印象に残った飛行機達をご紹介します。

 

 

★第5位★ 「ボーイングB777

 

f:id:ainchan:20191226152701j:plain

恐らく今年一番乗った機種だと思います。札幌、大阪、福岡と国内のメジャー空港線は多くがこのB777-200,-300でした。羽田空港でも良く見かける機体だけに、新鮮味はありませんが、たくさん乗ると愛着が沸くものです。特に長胴型の-300は、すらっとしたフォルムでなかなかカッコイイですね~。お世話になりました!!

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★第4位★ 「ボーイング747SP」

 

f:id:ainchan:20191226153116j:plain

第4位はレア飛行機。オマーン・ロイヤル・フライトのB747SPです。勿論乗った訳ではないですが、10月に行われた「即位の礼」関係で飛来したVIP機です。プチ旅行で訪れていた広島空港で偶然見かけることが出来ました。国内では滅多に見ることの出来ない機種だけに、テンションが上がりましたね~。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★第3位★ 「YS-11

 

f:id:ainchan:20191226153846j:plain

第3位は私が大好きな国産旅客機、YS-11です。国内では数機が保存されていますが、今年は佐賀空港の近くにある空港公園に保存されている機体を見に行きました。保存状態もよく、美しい姿を見ることが出来ました。青空の元で佇む機体は今にも動き出しそうでした。

 

 

 

f:id:ainchan:20191226154603j:plain

また所沢航空公園に展示されている機体も見に行きました。こちらの様子はまだ記事にしていないので、今後航空博物館の様子と一緒にご紹介したいと思っています。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★第2位★ 「ソラシドエア」

 

f:id:ainchan:20191226154829j:plain

第2位は九州を中心に活躍するソラシドエアです。以前から一度乗ってみたいと思っていたエアラインですが、ソラ鉄キャンペーンがあったので、それに合わせて乗ってみました。運行されている機材は全てB737-800。ピーチやバニラエアのようにLCCではなく、ANA傘下ですが独自のサービスを展開しているのが良い点です。

 

 

 

f:id:ainchan:20191226155451j:plain

ドリンクサービスもありますし、乗務員の方々も親切丁寧な接客をしてくれます。ANAコードシェアを行っているので、ANAから予約すればプレミアムポイントも溜まりますし、ANAのステータスに応じたサービスも受けられます。

九州に行くならまたソラシドエアを使いたいなぁ~、と思いました。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★第1位★ 「エアバスA350

 

f:id:ainchan:20191226160046j:plain

堂々の第1位は今年デビューしたJALA350です。デビュー前から大注目でしたが、デビュー後も注目度は抜群ですね。とにかくフォルムがカッコイイ!!日本の航空界に新しい風が吹きましたね。

 

 

 

f:id:ainchan:20191226162125j:plain

A350の魅力は機体のカッコよさだけではありません。全席個人モニター装備、機内エンターテインメントコンテンツの豊富さ、機内の静寂性、乗り心地と魅力あふれる飛行機です。私は最初、普通席に乗りその後Jクラス、そしてファーストクラスにも乗ることが出来ました。正直ファーストクラスのサービスは、国内線ではもったいないと感じるくらい豪華でした。

 

 

 

f:id:ainchan:20191226163859j:plain

ファーストクラスの機内食!どうですか、この豪華な料理。味も非常に美味しかったです。個人的にANAよりも美味しいと思いました・・・。

 

ファーストクラスに乗る機会はなかなかありませんが、今後もこの新しい機材であるA350には期待ですね。運行本数が増えて多くの路線に投入されるようですから、これからはA350の時代が来るのでしょうね~。

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

ameblo.jp