レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜ソラシドエアに乗って〜

週末プチ旅行記、今回はソラシドエアに搭乗します!ソラシドエアに乗るは初めてなります。基本的にANAコードシェアを行なっているので、ANAから予約すれば、ANA便として搭乗することが出来ます。

ですから、プラチナメンバー(SFC等)であればプレミアムチェックインを利用することが出来ます。

出発までのひと時はANAラウンジでゆったりと…。

そして今回搭乗するソラシドエア。機体はB737-800です。ソラシドエアは九州を中心としたネットワークを持つ会社で、以前はスカイネットアジア航空として運行されていました。個人的にスカイネットアジアの方がしっくりくる感じですが、ソラシドという名前はなかなかオシャレな感じがしますね。

ja.wikipedia.org

シートはB737の標準、3+3の配列です。シートには十字マークが入っており、良いアクセントになっています。

ソラシドエアはピーチや、ジェットスターのようなLCCではありません。立ち位置はエアドゥやスターフライヤーと同じような感じです。ですから、シートピッチも狭くなく、荷物の預けや機内サービス等は大手エアラインに準じたものとなっています。

ソラシドエアの機体は全てB737-800で統一されています。

スポットを離れ羽田空港D滑走路へと向かう途中、引退が決まっているB737-500が駐機していました。背景には富士山がくっきりと!

この日は天気がとても良く、富士山や地上の景色がとてもよく見えました(^O^)

さて、機内には専用の雑誌が。九州地方を中心とした情報が載っており、楽しい雑誌でした。

機内エンターテイメントではwi-fiサービスによるインターネットが楽しめます。ソラシドエアオリジナルのコンテンツもたくさんあります。ただ、この便ではかなり通信速度が遅く、とてもコンテンツを楽しめるという感じはありませんでした(復路の便ではかなり通信速度が速く快適でしたが…)。

ちなみにフライトマップもあります。これがあるとどこを飛んでいるかが分かるの、楽しいですね〜。

無料のドリンクサービスがあるのは嬉しいところ。今回はオリジナルスープにしました。アゴの出汁で取ったこのスープ、とても美味しかったです。個人的にはANAJALのスープより美味しくて気に入りました。

飛行機は大阪、中国地方を抜けて九州へと向かいます。岡山空港や広島空港、岩国錦帯橋空港などを見るとが出来ました。

ドリンクサービスの後はキャンディが配られました。

そしてソラ鉄キャンペーンで配布されている搭乗証明も頂きました。可愛らしいデザインの登場証明書です。

山口県上空へ。眼下には宇部の街が見渡せました。

九州が見えて来るとファイナルアプローチへ。今回は大分空港の南側(R/W19)への着陸だったので、一度空港の横を飛行して滑走路へと向かいます。

羽田空港から約1時間20分程。大分空港に到着です。

ja.wikipedia.org

今回初めて乗ったソラシドエア。座席もよく、シートピッチもLCCのように狭いことはありません。また機内サービスもオリジナルメニューがあったり、無料のドリンクサービスがあったりと大手航空会社と同じ内容です。また、CAさんの案内やアナウンスがとても丁寧でした。これは私がいつも利用するANAよりも上!?と思うくらいしっかりとしていました。九州方面に向かう際などは是非ともソラシドエアをおすすめしたいですね。もちろんANAの会員ならほとんどの便がコードシェアですから、ANAを通じて予約が出来るのも良いですね。

大分空港の様子は次回お届け致します〜(^O^)