レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜長崎空港のビジネスラウンジ アザレアと世界遺産のレゴ展示〜

長崎空港の展望デッキで飛行機ウォッチングを楽しんだ後は、お土産等買い物をしましたがまだ飛行機の出発まで時間があったので、ビジネスラウンジで休憩することにしました。

legocity2.hatenablog.com

ターミナル2階にあるビジネスラウンジアザレア。2時間1080円で利用可能(当日飛行機を利用した場合)ですが、特定のゴールドカードを持っていれば無料(2時間まで)で利用できます。また利用可能なカードを複数持っていた場合、重ねて使うことが出来るようで、例えば2枚持っていれば4時間まで無料で使えます。

滑走路ビューではないですが、開放的で広々としていて快適な空間です。トイレもラウンジ内にあるので、わざわざ外に出る必要がないのも良いですね。

電源は座席内蔵タイプではなく家庭用のOAタップが床に置いてあり、自由に使うことが出来ます。このタップは2座席分ですから、一人3電源まで使用できますね。これはなかなか良いです(^O^)

ソフトドリンクは無料で、コーヒーやコーラ、お茶、お水等一通り揃っています。

アルコール飲料は有料となりますが、このラウンジの良いところは生ビールがあること!!これは嬉しい〜(*≧∀≦*)

またビール+おつまみセットや、ワイン+おつまみセットなどもありラウンジでゆっくりと一杯!と楽しめます。

さてラウンジの話とは違いますが、長崎空港内にこのようなイベント展示のポスターがありました。最初に見たときはスルーしてしまったのですが、2度目に見たときに「あれ!?なんだかレゴに似ているな…」と思い、よくよく見てみると何とレゴで再現した長崎の教会が展示されているとのことでした!!良く見ると右下の方にLEGOロゴマークが!!当初はナノブロックかと思いました。もっとレゴアピールをしてもいいと思います( ゚д゚)

見事に再現されたビッグスケールの大浦天主堂。なんと16000ピースものブロックが使われているそうです!これは見事ですね〜(゚∀゚)

個人的に気になったのが、窓に使われている1×2×4のフェンスパーツ。白や赤のものなら流通量が多いですが、青となる70年代後半から80年代にかけてのセットにしか入っておらずかなりレアです。これだけの数を揃えるのはなかなか大変だったのではないでしょうか。

他にも潜伏キリシタン関連の遺産がレゴで再現されていました。まさか長崎空港でレゴの展示が見られるとは思っていなかったので驚きでした!!

復路もプレミアムクラスを利用しました。メニューはだし巻き玉子や、鯵塩焼き、筑前煮、青菜のご飯など。どれも美味しかったです。長崎〜羽田はフライト時間が約1時間30分程度あるので、ご飯もゆっくり食べられます(伊丹線だと急いで食べないといけませんから)。

ということで最後はまさかのレゴ展示にテンションが上がりましたが、今回の旅では訪れたことのない佐賀空港長崎空港に行きました。佐賀空港ではYS-11を見ることができましたし、佐賀駅ではななつ星を見れてラッキーでした。列車の遅れにより島原鉄道に乗ることが出来ず、島原城も見ることが出来なかったのは残念ですが、長崎空港では余った時間を利用して飛行機ウォッチング&ラウンジでゆっくりすることが出来ました。

色々な発見があるのが旅の楽しみですね。九州だとまだ大分空港に行ったことがありませんし、天草空港や離島の空港にも行ってみたいですね。鉄道だとゆふいんの森号や多くの観光列車にも乗ってみたいですね〜(*≧∀≦*)