レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜佐賀駅で見た!!〜

週末プチ旅行記佐賀空港からバスに乗って佐賀駅までやってきました!佐賀駅に隣接している佐賀駅バスセンター行きとなり、空港からの所要時間は約40分程です。

legocity2.hatenablog.com

JR佐賀駅。高架の駅で島式のホーム2面4線。長崎本線唐津線の駅となります。

佐賀駅に着いた頃から雨が降り出し、ホーム上に上がった時は土砂降りになっていました。こちらは“肥前浜”行き普通列車の817系電車。九州の車両は普通列車でもあっても、なかなかオシャレなデザインをしています。

こちらは唐津線普通列車西唐津”行き。キハ47はまだまだ現役です。

さて、私が乗る長崎行きの特急列車かもめ号は、遅れが発生しているようでしばらくホームで待つことになりました。すると反対側のホームに列車が来ると案内が。電光掲示板を見てもそれらしい列車は表示されていません。回送列車かな?と思ってカメラを向けると…

なんと超豪華列車ななつ星in九州がやってきたではありませんか!!実物を見るのはこれが初めてです!カッコイイ〜(*≧∀≦*)

車体がピカピカすぎて撮影している自分が写り込んでしまう程!このロゴもかっこいいですね(゚∀゚)

最後尾に連結されたラウンジカー「ブルームーン」。丁度お昼の時間だったので、皆様お食事をされていました。この展望窓はスゴイですね!!多分私は乗る機会はないと思いますが、見られただけでも良かったです(*^▽^*)

さて10分遅れで入線してきたかもめ号。ヨーロッパのICEに似たデザインの885系です。次の目的地は諫早です。

JR九州の車両は中も外も独特のデザインで本当にオシャレな感じです。デッキ部分も拘りを感じますね。

テーブルにも“かもめ”のロゴマークが!

しばらくは雨が降っていましたが、西へ向かうにつれて晴れ間が出てきました。佐賀を出ると肥前山口肥前鹿島と止まります。

諫早駅に着いた頃にはご覧のような青空が…。変な天気でした。結局途中駅で列車交換等もあり遅れは20分近くになっていました。本来でしたらこの後、島原鉄道に乗って島原城を見に行く予定だったのですが、遅れにより乗り継ぐことができず。次発の列車は1時間後なので、それに乗っては帰りの飛行に間に合いません。諦めて諫早駅周辺を探索することにしました。

つづく…

⭐️過去の週末プチ旅行記はこちらから⭐️