レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜徳島へ〜

前回の続きとなります。阿波池田駅から特急剣山号に乗車して、終点徳島へと向かいます。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191121203422j:plain

山号の自由席に乗車しましたが、終点徳島まで車内はかなり空いていました。1両に10人程度しか乗車していませんでした。

 

 

 

f:id:ainchan:20191121203625j:plain

f:id:ainchan:20191121203641j:plain

特急剣山号阿波池田〜徳島間を約1時間10分で結んでいます。途中停車駅は阿波加茂・貞光・穴吹・阿波山川阿波川島鴨島・石井・蔵本です。特急列車という割には停車駅が多く、短い区間で利用する人もいて地域の足として利用されているようです。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191121211139j:plain

f:id:ainchan:20191121211201j:plain

途中ウトウトしながら気づいたら徳島駅でした。1時間10分はあっという間ですね。今回は自由席でしたが、空いていたこともあり快適でした(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191121211335j:plain

徳島駅には駅ビルがあり、周囲にも老舗デパートやホテルなどが立ち並び、都会の様相でした。この周辺地域の中心的な街なのでしょうね。

 


さて徳島駅では少し時間があるので、徳島城跡を見に行くことにしました。

f:id:ainchan:20191121211500j:plain

徳島城天守閣等が現存しておらず、城内には徳島城博物館や公園として整備されています。徳島駅からは徒歩10分ほどです。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191121214135j:plain

 徳島城跡に向かう歩道橋の上からは徳島駅構内に留置されている車両を見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191122203522j:plain

f:id:ainchan:20191122203535j:plain

f:id:ainchan:20191122203544j:plain

f:id:ainchan:20191122203602j:plain

徳島城があった場所は現在は公園として整備されており、市民の憩いの場となっているようでした。徳島城博物館では企画展示が行われているようでしたが、あまり魅力的な内容でなかったので、今回はスルーしました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191122204225j:plain

有名な鷲の門は復元されていますが、それ以外には特に建物はありませんでした。ただ、このような城壁は残されておりかつてここがお城だった面影があります。

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

ameblo.jp