レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行 〜徳島空港へ〜

前回の続きです。徳島で徳島城跡を見学した後は、バスで徳島空港へと向かいます。

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ainchan:20191123205541j:plain

f:id:ainchan:20191123205559j:plain

徳島駅からバスで約30分程。徳島空港です。徳島空港の正式名称は“徳島飛行場”。愛称は“徳島阿波踊り空港”と言います。

 

 

 

 

徳島空港はコンパクトな作りで、国内線ではJALが羽田・福岡線。ANA羽田線を就航させています。

f:id:ainchan:20191123205759j:plain

f:id:ainchan:20191123210007j:plain

他の空港とは少し違うのは展望スペース。オープンスペースの展望デッキではなく、駐機場へ突き出るような形で建設された屋根付きの展望スペースとなります。

 

 

 

f:id:ainchan:20191123210229j:plain

f:id:ainchan:20191123210248j:plain

展望ホールからJALB737-800を撮影。屋内なので、気温や天候による影響は受けませんが、ガラス越しとなるので少し撮影しづらいですね。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191123210417j:plain

展望ホール入り口にはB747のエンジン部品で作られたオーケストラ人形が展示されています。JALのベテラン整備士さんが製作した作品です。これJAL旅客機コレクション第4号に紹介されていました。徳島空港で展示されているのですね〜(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191123210819j:plain

この日の夕食は徳島空港内にあるご当地バーガー。阿波牛のチーズバーガーです。ボリュームは少なめですが、他にはない味わいのハンバーガーでした!

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191123211011j:plain

出発まで少し時間があるので、空港内のカードラウンジを利用してみました。保安検査場の横にある“ラウンジVORTIS”です。

 

 

 

f:id:ainchan:20191123211133j:plain

f:id:ainchan:20191123211144j:plain

スペースは広くはありませんが、なかなか落ち着いた雰囲気のラウンジです。コンセントがある席とそうでない席があるので、充電等をしたい方は席をよく見た方が良いと思います。

 

 

 

f:id:ainchan:20191123211308j:plain

これらのドリンクは無料です。他には氷やお茶、コーヒー等があります。

 

 

 

f:id:ainchan:20191123211404j:plain

アルコール飲料はビール、ウイスキー、焼酎等ありますが有料です。今回は我慢出来ずにウイスキーを注文してしまいました。普段飲んでいるサントリーウイスキーですが、こういった場所で飲むとなぜかとても美味しく感じるから不思議です。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191123211543j:plain

ラウンジでくつろいだ後は保安検査を受けて搭乗へ。徳島空港は全体的に新しいターミナルですが、出発便の案内板は懐かしのパタパタフラップ式です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191123211722j:plain

f:id:ainchan:20191123211733j:plain

復路の機材はB737-800。3+3の座席配置ですが、隣には誰も乗ってきませんでした。こうなると開放的で良いですね(^O^)

 

 

今回は四国で訪れたことのない高知空港徳島空港を訪れました。四国の特急列車にも乗車出来て、楽しい旅行となりました。徳島空港はコンパクトな空港ですが、移動や買い物がしやすい空港だと感じました。ただ、高知空港は散策できなかったので、またの機会に訪れてみたいですね〜。

 

 

                 =おわり=

 

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

ameblo.jp