レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行 〜新潟空港へ〜

今回の週末プチ旅行記新潟空港へと向かいます(訪れたのは8月の末となります。すっかり記事にするのを忘れておりました…)。

 

 

 

f:id:ainchan:20191126220027j:plain

旅の始まりはいつもの羽田空港から。羽田から伊丹へと向かい、伊丹から新潟空港へと向かいます。機材は国内線用のB787-9でした。とは言っても国内線主力の-8と外見上はほとんど変わらず。機内も特に変わったところはありませんでした。

 

ja.wikipedia.org

 

 

f:id:ainchan:20191126223455j:plain

f:id:ainchan:20191126223506j:plain

朝早い便ということもあり、搭乗率は50%程度でした。天気が良く景色もよく見えました!

 

 

 

 

 


 

f:id:ainchan:20191126223518j:plain

 伊丹空港では乗り換え時間がありので、一旦制限エリア外に出で、カードラウンジを使ってみました。カードラウンジオーサカです。

 

 

 

f:id:ainchan:20191127205851j:plain

f:id:ainchan:20191126223529j:plain

f:id:ainchan:20191127205817j:plain

内容は他のカードラウンジとほぼ同じですが、朝はパンの無料サービスがあります。またラウンジ内はそこまで広くはないものの、落ち着いた雰囲気となっています。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191127205731j:plain

f:id:ainchan:20191126223604j:plain

今回乗るのはB737-500。これに乗るのは福島空港に行った時以来です。引退が近い機種だけに乗ることが出来て良かったです。

 

 

f:id:ainchan:20191126223554j:plain

 機内のシートは少しレトロな感じが漂います。機内Wi-Fi等のサービスはありませんが、クラシックな機体だけに仕方ないですね。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191126223627j:plain

 この便の搭乗率も高くなく60%程度でした。1時間程で高度を下げてファイナルアプローチへ。眼下には新潟競馬場が見えました。

 

 

 

f:id:ainchan:20191126223638j:plain

 日本海沿いに位置する新潟空港。上信越地方最大の空港で国際線も就航しています。かつては東京線や佐渡島線もありましたが、現在は大阪・札幌・福岡線がメインとなっています。また国際線は韓国・中国への便が運航されています。

 

 

f:id:ainchan:20191126223649j:plain

 なかなか立派なターミナルビルですね。ボーディングブリッジは4基装備されています。新潟空港と言うとロシアへの便(ウラジオストクイルクーツク等)が思い浮かびますが、現在は運行されていません。

 

次回は新潟空港を探索します。つづく・・・。

 

 

ja.wikipedia.org

ameblo.jp