レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜大分空港で飛行機ウォッチング〜

前回の続きとなります。大分空港のターミナルビルを出て、空港周辺を散策してみました。

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191216220756j:plain

空港を出て南の方角へと歩きます。

 

 

 

f:id:ainchan:20191216220924j:plain

5分ほど歩くと一号空港緑地という場所につきます。この場所はエプロン(駐機場)の端で、道路沿いにあるレンタカー屋の裏手に位置します。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191216221159j:plain

f:id:ainchan:20191216221212j:plain

ここからは空港全体を見渡せます。良い眺めです(゚∀゚)

 

 

 

f:id:ainchan:20191216221246j:plain

整備エリアにANAのA321が駐機していました。どうもエンジン周りの整備を行っていたようです。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191216221335j:plain

f:id:ainchan:20191216221657j:plain

空港と緑地帯の間には謎のスペースがありますが、これはかつて運行していたホバークラフト用の水路だった場所です。開港当初から大分市方面へのアクセスとして、ホバークラフトが運行されていた珍しい空港ですが、残念ながら現在は廃止されいます。

ホバークラフトでの移動って、なんだか楽しそうですね〜(゚∀゚) 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191216221740j:plain

f:id:ainchan:20191216221809j:plain

しばらくするとJALの機体が降りてきました。ちょうどタッチダウンの瞬間を撮影することができ、この一号緑地帯はかなり飛行機ウォッチングに適した場所だと言えます。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191216222026j:plain

トラフィックが少ないので、飛行機を撮影できる時間は限られますが、なかなか良い経験となりました。つづく…。

 

 

 

 

legocity2.hatenablog.com

 

legocity2.hatenablog.com