レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

ジェミニ 1/400 B737-200

本日はジェミニジェッツの1/400 B737-200をご紹介します。10年程前に買ったものですが、ずっと収納棚に入ったままとなっていました。

 

 

f:id:ainchan:20191229132617j:plain

ベストセラー機、B737の初期モデルである-200型。短い胴体、細いエンジンが特徴です。-200型は採用する航空会社が多く世界のあちこちで活躍しました。ANAでもかつて運行されていましたね。

この機体は垂直尾翼にマーキング等一切なく、胴体に赤いラインが入っただけのシンプルなデザインです。レジナンバーは“N5294M”。この機体、実はアメリカの極秘基地エリア51へ近隣の飛行場から、基地で働くスタッフを輸送する為の機体なのです。EG&Gという会社が運行しており、目立たないように極力シンプルなカラーリングとなっています。

 

 

 

f:id:ainchan:20191229133029j:plain

このモデルを買った当時は毎月のように航空ファンを買って、読み漁っていました。連載コーナーに高高度偵察機U-2の記事があり、そこで出てくるエリア51関連の記事が大好きでした。恐らくそこで搭乗したこの機体に興味を持って買ったのだと思います。最近、部屋の整理をするまでその存在を忘れておりました。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191229133411j:plain

JAL旅客機コレクションのB737-800と並べてみました。こうして見るとまるで違う機体みたいです。つい最近、737の最新型である737MAXの生産停止が決定したというニュースを見ました。大きな墜落事故を2度も起こしてしまい、運行再開の目処が立たないなかさらなる追い討ちをかけるような事態になってしまいました。

 

ja.wikipedia.org

 

初期モデルである-200の運行開始は1967年。今から何と52年前!同世代の飛行機は同じボーイングの727やマクダネル・ダグラスDC-9などですから、いかに古い機体であるか分かります。他のブロガーさんも書かれていましたが、改良されているとは言え、基本設計が50年以上前の航空機をベースに開発・改造していくところに無理があったのかもしれません。

 

737は今でも-700/-800型機が国内でも多く飛んでおり、地方空港等へ行く際には良く乗るので、個人的に嫌いではない機種です。世界中で運用されその歴史と実績があるだけに、今後の737MAXの動向が気になります。しっかりと安全な飛行機として、再び空を飛んで欲しいですが、難しいですかね〜( ̄▽ ̄)

 

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

 

ameblo.jp