レゴシティのブログⅡ

鉄道と飛行機と旅と。モデルプレーンと…。

週末プチ旅行記 〜門司港駅〜

昨日の続きです。小倉駅周辺のホテルで一泊した後は門司港に向かいます。

 

legocity2.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ainchan:20191029210347j:plain

小倉駅は福岡県の中でも博多に次ぐ大都市だと思います。立派な駅ビル、周辺には多くの商業施設や飲食店があります。山陽新幹線鹿児島本線日豊本線が乗り入れ、さらに北九州モノレールの起点駅となっています。

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191029210919j:plain

小倉駅からは普通列車に乗って門司港に向かいます。やってきたのは813系。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191029212605j:plain

車内は転換クロスシートで快適です。門司港までは約15分ほどです。

 

 

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191029212818j:plain

こちらが門司港駅。かつては門司港と下関を結ぶ関門連絡船が運行され、本州と九州を結ぶ重要な街でした。その後、関門トンネルが開通してからは交通の要所ではなくなりましたが、この駅舎は1914年、何と大正14年に作られた非常に歴史ある貴重な建物です。最近まで修復工事が行われおり、今年の3月に改修工事が完了しました。非常に美しい建物です。

 

 

 

 

f:id:ainchan:20191029213805j:plain

f:id:ainchan:20191029213830j:plain

f:id:ainchan:20191029213850j:plain

門司港には駅舎だけでなく、古い建物がたくさんあります。この地域は門司港レトロとして、観光地化されており海に面した美しい街並みを楽しむことが出来ます。

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

f:id:ainchan:20191029214406j:plain

さてこの門司港では九州鉄道博物館を見学します。私の大好きな583系も展示されているということで楽しみです(^O^)

 

                                つづく…

 

 

 

 

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com

legocity2.hatenablog.com